Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Tomcat で配備のし直し

Tomcat 5.0.x で、Tomcat Webアプリケーションマネージャ (localhost:8080/manager/html/) を使って(これを使った場合のみの話ではないかもしれない)、あるアプリケーションを配備するときの話。

ここでは、/hogeマッピングされる hoge.war というファイルを配備することにする。/hoge の行の「配備解除」をクリックすると次のメッセージが表示される。

成功 - コンテキストパス /configtest のアプリケーションを配備解除しました 

次に「WAR ファイルの配備」で hoge.war を指定して「配備」ボタンをクリックする。すると次のようなメッセージが返ってくる。

失敗 - WARファイル "hoge.war" は既にサーバ上に存在します 

「配備解除」しても Tomcathoge.war を開きっぱなし (?) なのが原因だと思う(%CATALINA_HOME/webaps/%hoge.war を削除しようとしても「共有違反がありました」という例のメッセージが……)のだけれど、どうにかなりませんかね。

なんか、本来は「配備解除」したら hoge.war は削除されるべきなんだけど、それが行われていない模様。
http://www.jajakarta.org/tomcat/tomcat5.0/ja/docs/tomcat-docs/html-manager-howto.html#%94z%94%F5%89%F0%8F%9C