Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

喋り方の話

家庭環境とかそういうものが原因になって、人の神経を逆なでするような喋り方を無意識にするように育ったりとかするわけです。俺とか。一方、言ってることは正論だけど喋り方がムカつく、という指摘は本来真摯に受け止めるべきものなんだけど、たぶん理系の学問では全くの無意味で、むしろ指摘をした方がマイナスイメージを抱かれることになる。
そういう喋り方をしていることを分かる方法とか、それをどう直したらいいかとか、相手の機嫌を損ねずにそれを指摘する方法とか。ユーザとの対話って大事だから、こういうのを工学のカリキュラムに含めてもいいんじゃないだろうか、という話。教えて貰えなかったから愚痴ってるだけかも。