Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Ruby スクリプトからはてなにログインしたいんだけど……

  • http-access2 のドキュメントは http://dev.ctor.org/doc/http-access2/
  • http-access2 requires Ruby/OpenSSL. Ruby/OpenSSL は Ruby 1.8 だと標準添付なので、そっちを使った方がよさそう
  • っていうか http-access2 はデカい上にドキュメント全然無いし、インタフェースがちょこちょこ変わるという噂

HTTP だけでやってみた感じでは http-access2 で問題なかったんだけど、 HTTPS になったら(あと Cookie が絡んできたら)急にややこしく。結局、標準の https.rb を使った方がラクかも。
あと、 hatena-mode のソースのそれっぽいところも読んでみたんだけど、こっちは cURL に丸投げ、という感じに見える。できればスクリプトと処理系だけで完結させたいんだけど、ラクするならそれもありだなぁ。