Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

皇帝ペンギン

トレイラーを見る限り「ペンギンの親子の生態を描いた感動のドキュメンタリー」みたいな感じ(あるいはペンギンがかわいい映像作品)に見えるんですが、さにあらず。

  • 普通に見ると、ペンギンが飢えたり、たくさん死んだりする話(極地は厳しいね)
  • 変な見方をすると、おもしろ音声を想像したり、シュールな絵面を見たりして楽しむ映画

いきなりペンギンに声が当てられてたときはびっくりしましたよ。リアル「バケツでごはん」かよ。劇場で観なくてよかった。ペンギンが集団で腹ばいになって進む図とか、 2 匹でうなだれるペンギン *1 とか、あの画だけ単体で見せられたら相当おかしいですよ。
あと多摩川にいた猛獣が非常に怖く描かれていたのがよかったです。

*1:本当は求愛行動らしいんだけど、どう見ても 2 匹のペンギンがパチンコで負けてヘコんでいる図にしか見えない