Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

メインマシン不調

新しいマシン欲しいなぁ、の原動力は、今のところこいつがメインです。
CPU を取り替えてからこっちの現象なんだけれど、どうもメインマシンの調子が悪い。特定のソフトウェアを立ち上げようとすると高確率でキーボードとマウスクリックの反応がなくなり、何度かマウスをクリックすると M/B が「プッ」と beep を出して止まる。

  • マウスが「カーソルと砂時計」のマークになり
  • キーボードは NumLock も無反応になる
  • マウスのカーソルは動く
  • マウスのボタンをクリックしない限りは「プッ」とならない
  • マウスのボタンを 7〜8 回クリックしたところで「プッ」となり、ほぼ完全停止
    • ゲームの BGM は停止する(ラップ音みたいになる)
    • WinAMP で再生してる曲は、なぜかそのトラックの最後まで問題なく再生される

memtest でもエラーはないし、ハードディスクのスキャンもしたけど異常なし。 WinAMP の再生が止まらないことから、サウンドボード・CPU・メモリには問題がないことが推測される。 VGA が怪しいかとも思ったんだけど、引っかかるソフトウェアと VGA の関係性がイマイチ不明。何かのソフトウェアとカチ合ってるあたりを怪しむべきかなぁ。あと、再起動ポテンシャルが働いてる感じはあまりしません(本当に確率次第、といった感じ)。
いろいろ試してみたところでは、

あたりが引っかかりやすいみたい(確立が高い順)。 ASTEC-X は立ち上がらないと部屋で論文が書けないんだよなぁ……研究室に行けってことか。
あと、 CPU を元に戻す、という選択肢もあったんだっけ。試してみよう。