Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

都下民

T 澤君だったと思うんだけど「『サクサク』でジゴロウ木村カエラのことを『トカミン』『トカミン』と罵る」と言っていた。トカミンって何、と聞いたら「トカミンのトは『都』」「カは『下』」「ミンは『民』」と教えてくれたのだけれどサッパリ。何じゃそりゃ、ピクミンの仲間か?
……と思ったら Wikipedia で偶然目にした記事 *1 に以下の記述が。

多摩地域(たまちいき)は、東京都の西多摩地域南多摩地域、北多摩地域の3つの地域の総称。
(snip)
また通常「都内」という語は「東京都内」を指し多摩地域を含むが、特に特別区を指して「都内」と表現した場合それに対して多摩地域を「都下」と表現することもある。

そんな言葉は関東地方の人間以外知りません多分! この説明をしてくれなきゃ分かんないって! だいたいイントネーションが違う気がすんぞ! *2 あと木村カエラは 23 区内出身じゃないのか。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%9C%B0%E5%9F%9F

*2:向こうが言っていたイントネーションは「 ̄―_」で「ピクミン」と同じだけど、僕は「― ̄_」で「鉄分」と同じじゃないかと思う