Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

ファッション誌とかの写真の横に QR コード

高校生くらいだとファッション誌を買う金もバカにならないから、教室で回し読みが行われたりするわけです。だけど、回し読みでは切り抜いてサイフの中に突っ込んだりとかはできない。雑誌を買う側にしても切り抜きは手間だし、切り抜きせずに手元に取っておくほど部屋の広さもない。
というわけで、文字と画像を同時に扱える上に、画面解像度もどんどん高くなる携帯電話を利用できないか。写真の横に QR コードを印刷しておいて、それが示すページには紙面と同じ写真とモデルさんが着ている服の情報が書かれている、とか。ページは月 100 円で自由に見られるように、とかすれば、回し読みで隠れている潜在的な需要を引っ張り出せないか。画面の発色が問題かな?