Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

SQLite では ALTER TABLE が(ちょっとしか)できない

MySQL なんかでどれくらい柔軟に列の追加・削除を行えるのかは分からないけれど、少なくとも SQLite では表のリネームと列の追加くらいしかできないみたい *1MySQL-front でできるような、「この列とこの列の間に追加」みたいなのは望むべくもない、といった感じ。
サービス停止して、内容を dump して再読み込み、みたいな嘘んこでもいいから、やり方ってないものかなぁ。 Ideas - O'Reilly Media を手順通り実行するときに手間がかかるんだよね。データベースの内容の dump について調べてみようかな。