Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

素人さん独特の表現

前にも書いたっけ? 脳外科で言えば「頭がガンガンする」みたいな。「『心拍に合わせて』ガンガンする」と言えば原因がはっきり分かるんだけど……というような。

画面を大きくして!
概念を言葉に対応させる時点で「画面」と「画面に表示されているもの」、「大きくする」と「拡大する」がごっちゃになっている上に「解像度」という概念がない場合。「画面を拡大する」も同様。
データを印刷して!
ハードコピーに限らずに言う。ここで、「画面」あるいは「表示」とは見た目が編集可能なテキストっぽい(改行マークが出てたり、ビットマップフォントだったり)ものを、「印刷」とは見た目が編集不可能なビットマップっぽい(スケーラブルフォントとか)ものを指すようだ。例えば、 PDF の表示や印刷プレビューを行うことを「画面に印刷する」と言う。英語の "rendering" に近い気もする。
基盤
PC 用のメモリもサウンドボードも HDD も(基盤っぽいモノが裏側に見えているから)基盤と呼ぶ。
プリンタでコピーする
プリントアウトすることを指して言うことがある。ハードコピーを取る、と考えればあながち間違いでもないかも。また、インクジェット方式のプリンタと感光ドラムを使っているコピー機を「全く同じ性質を持ったもの」と考えていることもあるので注意。