Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Google 東京に行ってきました

Google 東京で Andrew Morton が講演をするってんで、面白そうだと話を聞きに行きました。以下、主に技術的な内容の報告です。

デレック・ユーさん
Google の歴史とかの説明。 Google ops ってナニよ?という説明。ユーザサポートとか、ユーザサポートの人をサポートするツールを作ったりとか、橋渡しをする人なんだって。オープンソースソフトウェアを使うのは、他社製品による囲いこみから身を守って、独立性を確保するためなんだそうです。
関根達夫さん
やっぱり翻訳やってると「何で?」って言われるんだね(悲しいなぁ) あと、無数にあるマシンの管理をするための、 slack ってツールの解説。 http://www.linuxworld.com/news/2006/101606-google-gets-slack-with-software.html
Andrew Morton さん
……何喋ってるのか分かりませんでした…… orz 技術的なトークではなくて、 Google はこんなことしてるよ的な話、だったと思う。


以下質疑応答の内容。英語は半分も聞きとれてないので怪しいです。日本語も怪しいです。

  • CPU が超メニィコアになったら、スケジューラとかメモリ管理ヤバくない?
    • スケジューラは 1024 コアだろうが何だろうが動くよ。 VM はちょっとヤバいよ。
  • MySQL のプロセス数が増えるとうまいことスケールしないって話が出てるよ *1
    • それはスケジューラのスケーラビリティの問題じゃなくて、アプリケーションが CPU をどう使うかって問題だよ。あと、 MySQL は変態 (weird) だよ
  • SMP だと、埋まってる run queue がある一方で、同時に空っぽの run queue もあるって状況があるんだけど、前者から後者にプロセス移したりできない?
    • めっちゃムズいから無理だよ。っていうか、そういう状況が起こるようなら、テストケース送ってくれればベストを尽くすよ。
  • NetBSD の会合で組み込み関係の話が出たんだけど、組み込みとかどうよ?
    • Linux も組み込みに使われてたりするんだけど、そのために作ったパッチを送ってくれる会社が凄ぇ少ないよ *2
  • kernel 組み込みの HTTPd とかあるけど、 samba とか Window System とか *3 、 kernel にありとあらゆるその手のものを突っこむとかどうよ?
    • それはないわー。

*1:たぶん http://jeffr-tech.livejournal.com/6268.html のことだと思う

*2:一つのバージョンのカーネルだけを使うし、組み込んだらアップデートしないから、フィードバックしてもメリットがない。そこにギャップがある、とのこと

*3:このへん何て言ってたかよく覚えてない