Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

疑問や不安を抱かせないユーザインタフェース

とっつきのいい UI には、疑問や不安を抱かせないこと、目に見える全ての挙動が納得できること、が要求されると思う。

  • ウィンドウズを終了しようとすると、なんで画面全体が網掛けみたいになるの? 他のときは大丈夫なのに、故障?
  • Windows Vista でプログラムをインストールしようとすると、なんで一回画面がちかちかして真っ暗になるの? 故障?

みたいなことを思っている人が多いのではないかと思う……というか、これは両方とも人から聞かれたことのある内容。


さっき Microsoft Office Word Viewer でファイルを開いたら、ステータスバーに

ウィルスを検索しています...

というメッセージが表示されたんだけど、これもよろしくない。悪いことしてないのに職務質問されたみたいな気分になるし、(日本語の文脈だけかもしれないけど)ユーザは「このファイルの中にウィルスがいる」という意味に取ってしまう。