Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Gentoo地獄

Gentoo Linuxをちょっとずつセットアップしてますけど、特に日本語環境まわりがまだ荒削りだなぁ、と。

  • jfbtermで日本語が豆腐っぽいものになっちゃうとか
  • kterm上でemergeを実行するとダウンロードのプログレスバーの表示がおかしいとか、vimを起動しても表示がおかしいとか*1
  • groffが日本語対応してなくて、man-pages-jaをインストールすると以降manが引けないとか
    • man-pages-jaをアンインストールしてもmanpage of man がおかしいとか
    • そもそもmanpage of psがうまくフォーマットされないとか
  • fluxboxのメニューの日本語が化けてしまうとか
  • xfceでもデフォルトだと日本語入力できないとか(これはVineでも同じだっけ?)
  • Xをインストールした時にコンソールのキーマップと同じものを設定してくれないとか

あと、いい加減kinput2は捨ててuimに移行しようと思ったんだけどやっぱり障害が。
xfceを立ち上げてからコンソールでuim-ximを起動すると、そのコンソールが完全に反応なしになっちゃう上に、ps aux | grep uim-xim しても uim-xim が上がってないみたいなんだけど、何なんですかねコレ?
~/.config/xfce4/xinitrcはこんな感じ。

#!/bin/sh
export XMODIFIERS="@im=uim"
export QT_IM_MODUKE="uim"
export GTK_IM_MODULE="uim"
export UIM_IM_ENGINE=skk
. /etc/xdg/xfce4/xinitrc

~/.uimはこんな感じ。

(require-module "skk")

*1:たぶん、画面の横幅の値を取得できてないんじゃないかなぁ……単位が文字とピクセルでごっちゃになってるとか