Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

子の名に使える非漢字

子の名に使える漢字」は法務省に一覧表があるが、「子の名に使える非漢字」については一覧表のようななものがない。
「あ」や「ア」のような一般的なひらがな・カタカナは当たり前に使えるとして、日本の文字コードの規格であるJIS X 0208およびJIS X 0213の中には、日常あまり使わないひらがな・カタカナや、かな文字とも漢字とも言えない文字がいろいろ載っている。
そこで、子の名に使えるんだか使えないんだかよくわからない文字について、実際に使えるのか使えないのか調べてみた。

判断には法務省戸籍統一文字情報のページを使用する。このページで文字を検索し、個別の文字のページで、「文字区分」の欄に「子の名に使える文字」と記載があれば、その文字は子の名に使えるということになる。

# 文字 コード 戸籍統一文字 子の名に使える 戸籍統一文字番号
1 U+308E Yes Yes 905250
2 U+3094 No No
3 U+3095 No No
4 U+3096 No No
5 U+309D Yes Yes 901890
6 U+309E Yes Yes 901900
7 U+30EE Yes Yes 906160
8 U+30F4 Yes Yes 906220
9 U+30F5 Yes Yes 906230
10 U+30F6 Yes Yes 906240
11 U+30F7 No No
12 U+30F8 No No
13 U+30F9 No No
14 U+30FA No No
15 U+30FD Yes No 901870
16 U+30FE Yes No 901880
17 U+3003 Yes No 901910
18 U+4EDD Yes No 901920
19 U+3005 Yes Yes 901930