Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2005-07-19 to 1 day

液晶の縦横変更(ピボット)について

縦横の変更はピボット pivot, もしくは単に rotation と言うようです。実現方法としては次が考えられます。 ディスプレイを横モードにすると 1280x1024 の、縦モードにすると 1024x1280 の、ごく普通のディスプレイとして動作するようになっている。ディスプ…

メトロポリス

ASIN:B00005G0JM ではなくて手塚治虫原作の方ね。 非常に絵が綺麗なのと、アニメーションがやたら細かい(ディズニー映画みたい)ので見ていて飽きません。スターシステムの上に載っている作品なので、手塚治虫の漫画をいろいろ読んでいるとまた違った楽しみ…

マブチモーター

USB 扇風機に入ってたモーター。ミニ四駆に入ってたモーターと同じのだから、てっきり田宮が作ってんのかと思ったら、マブチの製品だったんですね……

各種地域格差

東京都・山手線沿線にはカナブンがいない(ようだ)。 東京都 23 区の給食では「ソフトめん」が出たことがなかった。 多くの学校では「ミルメーク」が出たことがないらしい。 静岡県以外の給食では、ご飯がアルミの銀パックに入って出てくることがない。 少…