Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Debian 設定・続き

  • gdm で session に "Xsession" を指定して login すると KDE が起動した。その後 session に "Gnome" を指定して login し直しても KDE が起動してしまう。~/.xsession の最後の方で $WINDOW_MANAGER が指定されていない場合には /usr/bin/x-session-manager を起動するようになっているが、これが KDE スタートアップスクリプトになっているためか。
  • jfbterm よりも kon2 の方が快適。
  • ~/.xsession にはカスタマイズ用変数として $TERMINAL_EMULATOR と $WINDOW_MANAGER があるが、$WINDOW_MANAGER の方はフルパスで書かないといけないらしい。
  • xfce を使う場合、$WINDOW_MANAGER には /usr/bin/xfce ではなくて /usr/bin/startxfce を指定する。
  • (少なくともデフォルトの状態では)xfce では Alt+左クリック でウィンドウサイズを変更することができない。
  • icewm を使うか fluxbox を使うか迷ったが、icewm も xfce と同様なようなので fluxbox を使う。
  • language-env は御大層な .xsession を作ってくれたが、結局編集してシンプルなものに変えてしまった。
export LANG=ja_JP.eucJP
PATH=$HOME/bin:$PATH

skkinput &
export XMODIFIERS="@im=skkinput"

xmodmap ~/.xmodmaprc
exec fluxbox 
  • gdm はクセがあって(.gnomerc とか)いやなので、コンソールからの login に変更。
# update-rc.d -f gdm remove 
  • バグなのか何なのか知らないが、NumLock が on の状態だと、shift+space を押しても skkinput が off にならない(on にはなる)。
  • stable に入ってる mozilla は version 1.0 だけどタブが使える(このバージョンから使えてたっけ)。但し、突然キーボードからの入力を一切受け付けなくなくなることがある(フォームへの入力だけでなく、space を押してもスクロールしない)。マウスを使って、前のページに戻ったりいろいろさせればそのうち戻るみたい。
  • Firefox を tar.gz から入れてみたけれど、やっぱり http://d.hatena.ne.jp/satob/20040329#p3 と同様に起動しない。どうしたものか。

Debian って気軽に unstable に移行しちゃっても構わないモンなんですかね? 具体的には、すぐ触れる場所にあるサーバに使ってもいいか、ということなんですが。