Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

各種 UNIX 混在環境で NFS

認証系も統合するとなると、やっぱり /home を NFS にした方が無難だなぁ……

*BSD には bash を入れてもらう方向で。あと、/usr/bin にあるのか /usr/local/bin にあるのか分からないものはどうしよう? 手作業でシンボリックリンクを張ってもらうかな。

.bashrc はこんな感じになるだろう。以下に挙げてある UNIX 以外でもこの方法で OS 判定ができるかどうかは謎。「古い Red Hat」の例は Red Hat 6.1、「新しい Red Hat」の例は Red Hat 9 ね。

# ~/.bashrc

dmesg | head -1 | grep -q "Debian"
ISDEBIAN=$?
dmesg | head -1 | grep -q "Red Hat"
ISREDHAT=$?
dmesg | head -1 | grep -q "redhat" | grep -q -v "Red Hat"
ISOLDREDHAT=$?
dmesg | head -1 | grep -q "Vine"
ISVINE=$?
dmesg | head -1 | grep -q "FreeBSD"
ISFREEBSD=$?

if [ $ISDEBIAN ]; then
  # 端末が Debian GNU/Linux だったときに実行するコマンド
elif [ $ISREDHAT ]; then
  # 端末が新しい Red Hat Linux だったときに実行するコマンド
elif [ $ISOLDREDHAT ]; then
  # 端末が古い Red Hat Linux だったときに実行するコマンド
elif [ $ISVINE ]; then
  # 端末が Vine Linux だったときに実行するコマンド
elif [ $ISFREEBSD ]; then
  # 端末が FreeBSD だったときに実行するコマンド
fi