Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

関連して吸わない人がタバコの話をする

藤崎竜が「禁煙したら話がまとまらなくなった、タバコ吸ったら話ができあがった」と言ってたのはタバコで発想の連鎖を止めたか遅くしたかしたせいだよなーとか。タバコ吸ったことがないので分かりませんが。
「タバコを吸うと頭の回転が良くなると言う人がいるけれど、実際には頭の回転は遅くなってるよ」と言う人は、そこである種のインピーダンス・マッチングが行われていることを見逃していて、それでこういう現場の実証に負けるんだろうなーとか。テストしたのは実験的な環境だろうし、発想を記録するにしても重みづけが難しいから事実上計測不可能だろう、とか。