Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

レンタルビデオ屋さん

レンタル CD・ビデオ屋さんで物を探そうとすると、いつも時間がかかって仕方がない。BOM とかタイトル順じゃなくてジャンル別だし。「未来世紀ブラジル」ってどういうジャンルなの? そもそもこの店には置いてあるの? 貸し出し中なの?

  • うちの学校の図書館みたいなシステムを導入したらずっと探すのがラクになりそう。
  • 棚の移動・位置の付け替えが大仕事。新作→準新作→旧作、旧作→前作、旧作→特集 とかを頻繁にやるから。
  • 棚に RFID リーダ、ビデオの *ケース* に RFID チップを付ければ自動で位置が分かるよ。ケースに付いてるだけだからプライバシーに関係した心配はないよ
  • 別の棚のやつまで読んじゃわないの? → それなら 3 つのリーダで反応が返ってくるまでの時間を調べれば位置が同定できるよ → どのくらいの精度まで保証できるのか不明 / どのくらいの精度が得られればお客さんが満足なのか不明
  • 接触型読み取り機? → 平積みができないよ / 棚の値段が高くなるよ
  • 楕円形とか長方形の読み取り可能範囲を持つリーダ? → そんなモン作れんのか
  • そもそもサーベイ不足