Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

blog / Wiki / BBS の欠点? その 1

私が気になっていることの一つ目は、例えばプログラムの開発の議論 etc. に使いたいと思ったときにどうするか、ということです。例えばこれを BBS あるいは blog でやるなら、

  • 「完成しました」が最初の書き込み
  • バグ報告
  • バージョンアップ告知
  • 無駄話
  • FAQ
  • 新機能の仕様に対する議論
  • etc.

なんかが混在することになるわけです。でも、プログラムの開発に対する立場や、そのウェブサイトをどうやってチェックしているか(毎日見ているのか、検索エンジンから来た一見さんなのか)という点の違いから、読みたいものがこのうちどれか、というものは人によって違う、と。それに、FAQ みたいに、間違えて古いのを参照しちゃったら今の仕様と違って悲しいことになるし、その上、今自分が見ているものが本当に最新版なのか分からない(と困る)、という性質のドキュメントもある、と。
で、その対策として「BBS のエントリを Wiki/blog に include できたらいいんじゃないか」と。「まとめサイト」が簡単に作れる、というぐらいの効果しかないかもしれません。