Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

人数と生産性の話

id:gikazigo:20050504:p1 たしかに、開発チームの人数を n としたときのコミュニケーションの量は O(n^2) とか O(n!) とかいう話があって、そうすると 0 に漸近するというのは当然、のはずです。ただ、これが 0 に漸近する、という話になると、事実上大規模開発は不可能、やるとしてもできるまで 5 年、みたいな話になってしまうんです(漸近のしかたが緩ければそうでもないのかな?)。
開発チームの規模が大きくなると組織の形を変える必要が生じて *1 、結果上記オーダが変化するのではないかと思っているのですが……

*1:ブルックス「人月の神話」の「10 人チーム」では組織図がスター型トポロジみたいになっている