Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

モデリングって何?から教える話、または SPP

SPP とか何とかいうイベントで、時習館高校の皆さんがうちの研究室にやってくるという話。ソフトウェアのモデリング・設計の話をすることになっているんだけど、ボスが作った資料はコンピュータを専攻している人向けすぎるような……
モデリングって何? モデリングするって何? モデリングの結果できあがる物ってどんなもの? 物の持っている特徴って例えば何? どうして特徴を抽出する必要があるの? はっきりとした正解はあるの? 人によってモデリングの結果が違ったら困るんじゃないの? オブジェクトのアイデンティティがない状態って現実世界にあるの? キーボードを打つような勉強を想像していたけど、違うの? 顧客は何を分かっていて、何を分かっていないの? そもそも、自分達はどういうポジションにいて、上司から何を命じられたとイメージすればいいの?
などなど。資料を作りなおす時間もなさそうだしなぁ。ボスが授業をした後にこっちでもう一回説明することになるのかも。