Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

続・遠州鉄道の収益構造の話

id:satob:20060130:p1 → http://elkay.moe-nifty.com/blog/2006/02/post_335d.html → でこの話。「地元」カテゴリでも作るかな?
んー、何というか、パルパルが赤字だからいかん、という話ではなくて、グループ内でのコストセンター寄りの施設だと考えればいいじゃん、という感じかな、と。つまり

遠鉄は舘山寺路線で十分に儲けを得ることができるんじゃなかろうか
パルパルは1円でも黒なら及第、みたいな

ということを俺も書いたつもりだったんだけど、うまく書けてないかなぁ、やっぱり。

セントレア行きのバスがドル箱だと言うのは初耳。ますます静岡空港が要らなくなるなぁ……

あと、遠州鉄道って全国的に結構優良な部類に入るみたいよ
まぁ、ほとんどバスのサービスのことだろうけどなwww

これは豊橋鉄道バスと比べるとよく分かることで、言っちゃぁ何だがまさに雲泥の差といったところ。プリペイド式の非接触型 IC カードって、地方のいちバス会社がやる規模のことじゃないよなぁ……凄ぇ。