Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

パソコンは簡単か(または持ち上げといて突き落とされる話)

iPod を買ってきて、これで俺も Apple の CM みたいにカッコいい日常が送れるぜ!と思っても、家にある Windows XP の administrator のパスワードを忘れていて iTunes のインストールができず、というかパソコン初心者なのでそういう場合には Windows の再インストールをするしか対処のしようがなく、その上家族で共用のマシンなので仕事上必要なデータなども入っており、必要なデータは全部バックアップしたと思ったらブラウザの「お気にいり」のバックアップがとってなくて娘は不機嫌に、でてんやわんや、みたいな。
パソコンも、パソコンを使って何かするデバイスも、簡単に使えると思ったら大間違いだぜ!みたいな話。半分くらい実話。あと、パスワードっていう文化が生活の中にない人もいる、ということを忘れずに。