Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Tgif で日本語を扱う話

  • Debian sarge で次の手順を行うと面白いことになる。テキスト選択もできない。
    1. 次の内容を Tgif の図中に書いて EPS として出力し
    2. それを含む TeX ファイルを作成、
    3. タイプセットして DVI ファイルを作り
    4. dvipdfmx で PDF に変換する
□□□
□・□
□ゴ□
□ガ□
□リ□
□ー□
□□□
■■■
■・■
■ゴ■
■ガ■
■リ■
■ー■
■■■
  • Vine Linux 3.2 では、「□」という文字を、「『明』フォント」と、「『明』が横倒しになったフォント」で書き込み、 EPS として出力すると面白いことになる。 PNG で出力する分には問題ないのにね。

まぁ、 Tgif で日本語を使うのは危険だよ(あるいは、出力をちゃんと確認した方がいいよ)、ということで。論文に「トリガー」とかいう文字列が含まれちゃってるから、そんな図を Debian で PDF にしたら大変なことになりますよ。