Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

文化的まちがいさがし - 子供にとって学校とは

  • (A) 子供にとって学校が社会の全てである文化。ギャングエイジもちゃんとある。学校で孤立することは社会的死を意味する。
  • (B) 学校が大人の社会に組み込まれていて、子供にとって学校は社会の一部でしかない世界。人口密度が低すぎたりして「子供社会」が形成されないので、ギャングエイジもない。学校で孤立しても別にどうということはない(そもそも自宅と友人宅とが地理的に孤立していたりする)。

(B)の文化で育っても、(A)の文化を前提として描かれている漫画は普通に読めたというから不思議ですね。