Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

「おサイダー」の話

日本人の知らない日本語」に、外来語の名詞で頭に「お」がついて丁寧語になるもの……と聞かれて「おビール」と答えるくだりがあった。「おビール」は水商売でよく使う言葉だからやめなさい……みたいな話だったと記憶している。妻に同じ質問をしてみて、帰ってきた答えは「おトイレ」。 ビールとトイレの他に、そんな語はそうないよな……と思っていたのだが、古川緑波「ロッパの悲食記」にある「清涼飲料」の話にこんなくだりがあった。

ビールや、サイダーに、「お」の字を附けたのは、何時の頃からであろうか。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001558/files/52328_46436.html

どうやら昔は「おサイダー」という言い方もあったらしい。今はググっても能登の「しおサイダー」しか引っかからない……