Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

関連付けは悪くないけど前提が間違ってる誤謬

  • 熱中症には牛乳が効果的」という話 *1
  • 「釈迦が悟りを開く前にスジャータから牛乳の施しを受けた」という話 *2

の両方を鵜呑みにして、それが合体した結果

  • 釈迦はヘトヘトになっていたのではなく、熱中症でフラフラになっていたところ牛乳を飲んで助かったということなのだろう

という理解に至るという誤謬を観測した。

似たような例として、

  • クレオパトラって、嘘をついたから鼻が高くなったんじゃないの?

というのもある。

こういう「関連付けは悪くないけど前提が間違ってる誤謬」を指す名前ってないんですかね?

*1:これ自体も「正確な医療情報を信頼できるソースから取得する」という知識やスキルがないため棄却できない

*2:これは乳粥の話を未就学児向けに分かりやすく改変したためにこんな話になっているのだが、もともと乳粥のエピソード自体を知らないために、本当に牛乳の施しを受けたと理解している