Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Quest for Glory Bingoの各マスの解法

www.youtube.com

考えてみたけど解法が思いつかないマスがけっこうある。EGA版とVGA版で違うかもしれないけど……

  • Be transformed into 3 different things
    • ドリアドにどんぐりに変えられる、ババヤガにカエルに変えられる、あと1つは何だろう? 灰に変わるのも含めていいなら酒場でドラゴンの息を飲めばいいんだけど……
  • Steal from the Healer
    • ヒーラーがむこうを向いている間には盗みをはたらける。ゲームのウェイトを大きめにすればそれほど難しくないと思う。
  • Open both treasure chests
    • 1つは洞窟のコボルトが持っている宝箱だと思うけど、もう1つは?
  • Get a spell to at least 90 Expertise
    • マジックを90にしてからエラスムスのところに行ってダズルをもらえばよい(が、時間がかかる)。
  • Have at least 18 different items in your inventory
    • スペルの巻物を読まずに持ち続けていればできるんじゃないかと思う。
  • Defeat the brigands at the front gate
    • "the front gate"は「いやな予感がする」の場所だよね。あそこのブリガンドを倒すには、普通に突入すればいいんだっけ?
  • Give food to 4 different creatures
    • 巨人にリンゴをあげる、熊に食料をあげる、Hero's Tale Innでアブドラ・ブーに食事をおごる。ハーミットが別種族あつかいならヘンリーに食事をあげて4種族。
  • Get Lockpicking to 100
    • ヒーラーの家のドアにロックピックをしばらく使ってスキルを上げたあとは、自分にロックピックを使いつづけていれば100になるはず。
  • Get removed from the premises by Crusher, Erasmus, and 'Enry
    • 酒場で合言葉を間違えればクラッシャーから放り出される。エラスムスには同じ質問を何度かすると追い出されたはず。ヘンリーは狼藉をはたらこうとすると滝に放り出される(同時にゲームオーバーになる)。
  • Use the Thieve's Toolkit, but never use the simple lockpick
    • 何だこれ?
  • Get Magic to at least 90
    • これは普通にスペルを使いつづけていれば90を超える。
  • Exhaust Karl's conversation tree (including duplicate topics)
    • カールは城の門番。そんなことできるのか?
  • Kill 5 different types of monsters
    • ゴブリン、マンタレイ、チータウラ、トロール、サウルスと戦う(ブリガンドはモンスター扱いじゃないし、アントワープは分裂するだけで死なない)。オーガやミノタウロスを入れてもいいならもう少し簡単。
  • Beat the game while cursed by Baba Yaga
    • ババヤガからマンドラゴラを持ってこいと言われたあと、そのままブリガンドの砦に行ってディスペルポーションを使ってしまえばよい? 期限切れに間に合うかな?
  • Win Mage's Maze
    • スペルをいくつか覚えてエラスムスのところに行けばいいだけなんだけど、これクリアにえらく時間がかかるんだよな……
  • Defeat a group of 8 goblins
    • ゴブリンの巣に8回通えばよい。ストレングス・ライフ・スタミナがそれなりに必要だけど、ポーションがあれば何とかなる。
  • Die by falling
    • ライミングが育っているなら、ヒーラーの家の前の木か、ハーミットの家の前のガケから落ちてライフをゼロにすればよい。ハーミットに滝壷に落としてもらうのでもよい。
  • Never lockpick anything
    • 泥棒を使わなければ条件を満たせる。"Get Lockpicking to 100"とは両立しないと思う。"Open both treasure chests"は、戦士なら宝箱は蹴り開けられるし、魔法使いならオープンのスペルを使えばよい。
  • Survive getting hurt by 4 different projectiles
    • ブリガンドの矢(砦の入口で矢がささる)とコボルトの魔法のほかに何か飛んでくるものあったっけ?(種はきスピリアの種がぶつかってくることはないと思うんだけど) ブルーノのナイフは投げられた時点でゲームオーバー確定だし、盗賊ギルドのナイフも刺さったらゲームオーバーだよね → ヨーリックの部屋にいるとヨーリックがなにか飛ばしてくる。あと1つは何だろう。
  • Win Dag-Nab-It with a bet of 51 silver
    • 盗賊ギルドへの入りかたを長いこと知らなかったので、これの勝ちかたは知らないんだよなぁ……
  • Have 7 different things that are contained in flasks
  • Faceplant by falling from three places
    • どこかから落ちたときだけうつぶせに落ちるということだと思うけど……そもそも落ちられる場所自体がそんなにないぞ。
  • Defeat Swordy Lordy
    • ウェポンマスターのことだよね。これはストレングスとウェポン ユースさえ十分に上がっていればそんなに難しくない(力押しで勝てる)。