Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

小さいうちの自然との触れ合いかた

英語を学ぶことをもって異文化コミュニケーションとか言うことがあるけど、言語以外の異文化っていっぱいあるよ、という話。

  • (A) 小さいうちは自然に触れ合って遊ぶのが良い、という考え方。小学校で「校区の良いところは?」と先生が聞くと、「緑が多いところ」と答えるのが定番だったりする。
  • (B) 小さいうちは自然に触れ合うのは危険だ、という考え方。野山は毒のある動植物が多いし、迷い込んだりすると危険。人の手の入らない山が多かったり、気候が厳かったりするとこうなりがちなのかもしれない。