Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2005-07-01 to 1 month

ガキ帝国

「パッチギ!」の暴力シーンをじっくり抽出したような映画。I 筒カントクの出世作、なのかな。ただちょっと古い感じがするのは仕方がないことかな。島田紳助が若いのはまぁ分かるんだけど、上岡龍太郎は本人だと気付かなかった。これを借りたのは「TOKYO TRI…

ニキータ

MGS シリーズで、リモコンミサイルを「ニキータミサイル」と呼ぶのはこの映画が由来だということで。ミサイルぶっ放すのかと思ったら、ピストルの銃弾が発車されたときの表現だったのね。映画自体はなかなか面白くて、これをスクリーンで 1800 円で観たなら…

QuickML の設定でつまづく(ポート設定編)

http://namazu.org/~satoru/quickml/with-mta.ja.html をやろうとして Diagnostic-Code: X-Postfix; mail for [localhost:10025] loops back to myselfと言われたら、 id:TKX:20040108:p2 みたいな原因も考えられるけど、単純に tcp/10025 を他のプログラム…

コピー機と夢の話

ちょっと前にプリントのコピーをとることがあって、「コピー機 *1」と「リソグラフ *2」のどちらを使ってコピーをとるか、という話になったときの話。「コピー機」と「(どっち使ってもいいから)コピーをとる」とが紛らわしかったので、コピー機のことを「…

子供の話

小さい子供を見ても、その子がブサイクなのかどうか、今イチ分からないことが多くなってきたかなぁ、と思う。子供の頃は凄くはっきりとランク付けができたと思うんだけど。あと、その子が何年生なのかとか、見たらすぐに分かったしなぁ。「小学生のときって…

Monty Python's the Meaning of Life

邦題は「モンティ・パイソン 人生狂騒曲」。イマイチ! グロネタ・下ネタは映像にするとなぁ……ナンセンスギャグは凄く良くできてたと思うんだけど。 "The Middle of the Film" とか。

いっつもこういうところでハマる(未解決)

./Dict.rb:68:in `initialize': wrong # of arguments(1 for 3) (ArgumentError)Dicr.rb の 68 行目は次。 centerphrase = Entry.new(getCurrentLine(center)).getPhraseEntry クラスの initialize メソッドは次。 def initialize(lines)lines という名前の…

子供の遊びと言葉遣いの話

言いつくされた感もある「全然〜ない」の話。私が否定の形でなく使うようになったのは、所ジョージがそういう言い方をトーク番組でしていて「この言いまわしをすると、話の中に意外なものが飛び出してくる感じで面白い!」と思ったから。だいたい面白くなか…

現在表示しているページを編集(要素を削除)して印刷

現在のページを印刷したいが、余分な情報が表示されていて一枚に納まらない、というときに。 DOM Inspector も込みで Mozilla Firefox をインストールする(重要) extension Inspect Element をインストール 削除したい要素の上でコンテクストメニューから…

軒先で立枯れてた木が折れました。片付けんの、俺っすか?

ニュー・シネマ・パラダイス

長くって、ちょっと退屈なところもあったけど、凄ぇいい映画! 描いてるモノの量が多くて、どれもいちいち深い。またラストシーンがいい!(ラストシーンがいい映画は好きよ) 問題は、この映画を借りた理由が「カラスヤサトシの 4 コマに出てたから」という…

シベリア超特急

……を T 澤君に見せる。まぁ「シベ超」というジャンルが分かってもらえれば OK です。あと、 DVD のおまけ映像の無理っぷりが笑えた。

おおきく振りかぶって(ないしはやおいまんがの話)

アフタヌーン本誌で読みはじめたのが練習試合(ルパン似の男が出てくる)始まってすぐくらいだったんで、もっと前に何話もあるのかと思ったらそうでもなかった。 BOOK MARKET で立ち読みしたら済んじゃったよ。 あと、どこかそういう雰囲気を醸しだしている…

TSUTAYA 汐田橋の「もう一枚無料」券が切れた

石野卓球 "BERLIN TRAX" クラムボン "imagination" SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE "RE: TOWA TEI" "BERLIN TRAX" はちょっと単調かも。クラムボンは久しぶりに聴きましたがいいですね。 あと、テイ・トウワが SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE 名義で出…

トゥルーマン・ショーのスペルの話

T 澤君の日記に「トゥルーマン・ショー」の英字スペルが違う、というツッコミが入ったようだが "TRUMAN SHOW" でいいはず。なぜなら Google で "TRUEMAN SHOW" って検索したら (google:"TRUEMAN SHOW") 「もしかして: TRUMAN SHOW」って言われたから。

給食のはなし・みたび

http://phound.dyndns.org/nikki/20050720.html#p02 絵が描けるって素晴らしい! しかもこのフタは、端が折り返されていて、その上しわしわになっているんだけど、これを延ばして二つ折にして投げるとよく飛ぶんだよ!

JavaScript (Firefox 上の実装)の正規表現

注意する点がいくつかある。 match() は RegExp クラスのメソッドではなく、String クラスのメソッド。 正規表現オブジェクトの生成は var regex = new Regexp(".+") または var regex = new Regexp(/.+/) と書ける。ここで、. や ? 等の特殊文字をエスケー…

JavaScript で文字列比較

if (hoge == "FOOBAR") としてよい。

Greasemonkey スクリプト

一つ作ってみました。 Yahoo! Japan のニュースで、要約ページを飛ばして全文ページへ飛ぶスクリプトです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nuts/archive/greasemonkey/yahoo-japan-news-recap-skip.user.js

給食の話(または○タローパン)

id:satob:20050719:p1 からの続き。 http://elkay.moe-nifty.com/blog/2005/07/post_b5ff.html 素晴らしい! T 澤君には「軍みたい」と言われた銀パックですが、そうか、あのご飯はパン工場で炊いてたのね。地域についてですが、静岡県磐田市でも銀パックだ…

液晶の縦横変更(ピボット)について

縦横の変更はピボット pivot, もしくは単に rotation と言うようです。実現方法としては次が考えられます。 ディスプレイを横モードにすると 1280x1024 の、縦モードにすると 1024x1280 の、ごく普通のディスプレイとして動作するようになっている。ディスプ…

メトロポリス

ASIN:B00005G0JM ではなくて手塚治虫原作の方ね。 非常に絵が綺麗なのと、アニメーションがやたら細かい(ディズニー映画みたい)ので見ていて飽きません。スターシステムの上に載っている作品なので、手塚治虫の漫画をいろいろ読んでいるとまた違った楽しみ…

マブチモーター

USB 扇風機に入ってたモーター。ミニ四駆に入ってたモーターと同じのだから、てっきり田宮が作ってんのかと思ったら、マブチの製品だったんですね……

各種地域格差

東京都・山手線沿線にはカナブンがいない(ようだ)。 東京都 23 区の給食では「ソフトめん」が出たことがなかった。 多くの学校では「ミルメーク」が出たことがないらしい。 静岡県以外の給食では、ご飯がアルミの銀パックに入って出てくることがない。 少…

Backlog と操作デモ動画

http://www.backlog.jp/index.html BTS というか Issue Tracking System の類。デモを見る限りなかなかとっつき易そう、という感じがする。それ以上に、動いているデモが見られるのがいいですね。 Flash ファイルを生成しているのは Wink (http://www.debugm…

逆境ナイン

T 澤君といっしょに観に行ってきました。700 円ってとこかな。「地獄甲子園」といい勝負です。最初のネタの引っ張りかたはよかった。女の子もかわいかった。制服エプロンは誰の趣味ですか。 あと、作者が出てました。解説者役で。見覚えのあるヘッドギアで。…

夏です(あと、セミのレアリティの話)

ついにセミが鳴きはじめました。 眞鍋かおりが言うにはくまゼミは貴重らしい。私が虫を捕まえて(遠州弁では『とんまして』と言う)遊んでいた幼稚園の頃、クマゼミは最もレアリティの低いセミでした。捕まえた中で一番多いのがクマゼミで 70% くらい。次が…

IP ベース KVM スイッチと VNC

IP ベース KVM スイッチは 100Mbps で大丈夫、みたいな感じになっているが、実際に生データを流すとなるとどの位の速度が要るのだろう、という話。 XGA でも、1024x768[pixel] x 3[Byte/pixel] x 8[bit/Byte] x 60[/second] = 1,132,462,080[bit] ということ…

液晶ディスプレイの検討

えーと、今日のお話で挙がった、おすすめできる/できないディスプレイの型番をもう一度教えていただけるとありがたいです> HIHOHIHO 君 ピボットができれば、デュアルディスプレイにしようとしたとき便利そう。縦のドット数はかな〜り重要らしいので。 スピ…

Google マップ

ゼンリンの地図だそうだけれど、何が凄いって、ジェットコースターのレールまで書いてあるんだもの。