Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2005-09-01 to 1 month

cclub-ml に spam が来る件

O 橋君の指摘により原因判明。 id:satob:20040916 に書いてあった、 INN のモデレータ設定に指定したメールアドレスを bot に拾われたらしい……今は消しましたが、Google のキャッシュには残ってます。うかつでした。 しばらくしたら cclub-ml に SpamAssassi…

森屋商店のたこ焼

元・熊谷荘の前、サイクランドの横にある小さなお店。 FM 豊橋で美味しいらしいという話をしていたので買ってみる。 ん〜、普通かな? 10 個で 350 円というのはお買い得でよろしい。

USB CDROM ドライブに KNOPPIX を入れて FD から起動

……ということができないものか。できたら便利。 というのも、 ルータ・サーバ用のノートパソコンが欲しい OS のインストールだけなら FDD だけあれば足りるな(そういうののが安い) でも KNOPPIX が使えないといざというとき心配だ USB CD-ROM からブートで…

物欲大王

ルータマシン置き換え用のノートパソコンが欲しい。そいでもって大きなマシンは全部廃棄したい。あと、学生のうちに Illustrator CS2 とか Visual Studio とかいろいろ買っとかないと。

ブックストッパー

本のページを開きっぱにするための道具 (ASIN:4902756064) 。注文したけど来るのはずっと後の予定。 代用としては、デカいクリップにクッション(ただのゴム板)をつけたものでページを挟む、という方法もある。うまく挟めば厚い本でもいけるんだけど、なん…

9 月末に 11 月号が発売される話

学研の「科学」では、「季節感がなくなっちゃうから」とかいう理由で「夏休み号」とか何とかいう号を 1 度発行して、このずれを修正していたなぁ、ということを思いだした。「保護者の方へ」みたいなペラ一枚だったか何かで告知があったように思う。

アフタヌーン 11 月号

前々から言ったり思ったりしてたんだけど、「げんしけん」のハシラ・アオリ・次回予告の内容と、その元ネタを抜粋してまとめたページってのが全然見当たらないので…… 今月号で言うと、頭のハシラ「(前略)エロスは程々にしときなさい」は和月伸宏「武装錬金…

MySQL で日本語を使う

http://www.onlamp.com/pub/a/onlamp/2005/01/20/rails.html に書いてある通りに(文字コードの設定を変更せずに)インストールすれば、全然問題なく使えるみたい。 Ruby のお陰かもしれないけど。

MySQL-Front のバグ

一番最初に、ユーザ名とパスワードを空にしたまま localhost のデータベースに接続しようとしたら、エラーダイアログが無限に表示される症状が発生。その後、「バージョン情報」で「テストまで 1900/01/29」という表示が出るようになった。何もやってないの…

One-Click Ruby Installer と RubyGem

One-Click Ruby Installer で Ruby をインストールすると付いてくる RubyGem が素晴らしい。 Windows でも、"gem install hogehoge" とすると apt-get よろしく勝手に hogehoge を持ってきてインストールしてくれる。

実験の被験者

すなわちモルモット。視覚刺激に対する生理反応を見る、ということでいいのかな。 45分くらい × 3 日で 1000 円也。目が疲れました。

スターウォーズ エピソード4 (A New Hope)

フォースって何?とか全然説明なし。戦闘機がデス・スターの表面を飛んでいくシーンはプラモプラモして面白かったのですが、逆にジャバ・ザ・ハットはどうやって作ってんの?というぐらいに生々しかった。いろいろ突っ込みどころが多いのですが、 1977 年の…

Ruby スクリプトからはてなにログインしたいんだけど……

http-access2 のドキュメントは http://dev.ctor.org/doc/http-access2/ http-access2 requires Ruby/OpenSSL. Ruby/OpenSSL は Ruby 1.8 だと標準添付なので、そっちを使った方がよさそう っていうか http-access2 はデカい上にドキュメント全然無いし、イ…

新谷かおる @ アワーズ

アワーズを立ち読みしてみたら、新谷かおるのまんがが富樫っぽくなってた。そういえば「朝霧の巫女」も下書きで出てたことがあったっけ。富樫が「前例」みたくなって、落とすよりも下書きで出しちゃった方がマシ、みたいな風潮になってませんか。一回落とさ…

三本木 TSUTAYA にて

ケツメイシ "ケツノポリス3" The Chemical Brothers "Exit Planet Dust" 「テクノが聴きたい!」というときにはいいですね、 Chemical Brothers 。あと「ケツノポリス3」の Tr.3 「夏の思い出」の後ろにプチプチノイズが載ってるっぽいのは、どんな環境で聴…

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

話が強引に進みすぎな感はありますが、飽きずに見られました。やっぱり達人の戦う姿、というのには魅かれるものがあるなぁ(ヨーダ恰好いい!)。あと、後の方になるにつれていろいろと見覚えのあるものが出てくるのは面白いです。

リセットボタンの話

この話は、「マリオカート」でタイムアタックをしているときの気分を想像しながら読んでいただけるとありがたいです。 「テレビゲームにはリセットボタンがある、だからテレビゲームをする子供は忍耐力がつかない」とかいう話はよく聞くけれど、自分がゲーム…

トヨハシ買い出し紀行

鈴木みそ「銭」 (3) みずしな孝之「ミズシネマ」 (2) 銭金の話は面白いなぁ。あと「ミズシネマ」は相変わらず参考になりません。ジャッキー映画以外。

T 澤君が踊らされている感じ

T 澤君がネット上の情報を鵜呑みにしまくっていて非常に愉快なので、しばらく観察したい。

ラーメン四天王

駅前、昔「とら福」があった所? にある。とんこつスープだけど、そんなにくどくはないです。あと細麺だけど紅生姜はなし。おいしいけど、凄くおいしいって訳じゃないですね。

サターン DPP ケーブル

サターン DPP ケーブル を導入しました。我が研究室の備品・マルチタップを利用すれば多人数プレイも可能です。学祭のときは CCLUB に持ってきますね。

サイドチャネル攻撃

キーボードのタイプ音から情報漏洩のおそれ--米研究者らが報告 (CNET Japan via Yahoo! ニュース) サイドチャネル攻撃ってやつですね。テンペストとか。何年か前に、パスワードをキータイプするときの、タイプとタイプの間隔から、タイプされた文字列を推測…

シベリア超特急3

う〜ん、三田佳子と宇津井健の演技は良かったと思うんだけど、イマイチ「劇薬」って感じがなかったのが残念。普通に観られる映画になってしまっていた。「シベ超」にそんなものは期待していません。

DVD の構造を保ったままエンコード方式を変更

すなわち、 DVD の代わりに CD を指定して再生しても、 DVD を再生したときと同じようにメニュー選択ができたりチャプター指定ができたりとか。 .VOB ファイルは 1GB ごとに区切られているけれど、そういう妙な制約もなくて、別ファイルになっているならチャ…

Flash Player 8 と Firefox と Adblock

Firefox で、 Flash Player 8 をインストールした途端に Flash が表示できなくなった場合、 Adblock の [Preferences]-[Adblock Options]-[Obj-Tabs] にチェックが入っていないかどうか調べる。もし入っていたら、外せばよい。 Firefox を入れ直したら、間違…

そろそろ再インストール?

StartupEX でプログラムへのショートカットを指定すると、実行されているかのような表示がなされるが実は実行されてない Flash Player 8 をインストールしたら Firefox で Flash が表示できなくなった。 Flash Player 7 をインストールし直しても症状は改善…

超簡単 CVS (というかメモ)

http://www.hyuki.com/techinfo/cvsinit.html から普段使いそうなところだけ抜き出し。一人用。 プロジェクト開始時。vendortag と releasetag はあまり気にしなくてよい。 $ mkdir myproject $ cd myproject $ cvs import -m "my project name" myproject v…

mixi でメッセージの送信履歴を得る

ほら、「マイミクシィに追加してもいいですかメッセージ」を返事が来てない人に間違えて二度送っちゃったりしたらイヤじゃないですか。だから欲しい。具体的に言うと、ギカジゴ id:gikazigo の中の人にメッセージを送ったかどうか覚えていないということ。 J…

保存ファイル形式の後方互換性

自分が Microsoft Office 2003 を使っていたとして、 Microsoft Office 2000 *1 を使っている人にファイルを送りたいとしよう。形式を指定して保存(だっけ?)で Office 2000 形式を指定して、拡張子は同じ .doc だから上書きしないように別名で保存し、圧…

undo 情報(コマンド履歴)を保存するプログラム

特にお絵かきソフトなんかだと、絵といっしょに undo 情報を保存するプログラムがあってもいいんじゃないかと思うわけですよ。その人の絵の描きかたを伝えるのにも使えるし。 Adobe Illustrator は最近のだと(昔のは使ったことがあるけどどうかは知らない)…