Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2005-01-01 to 1 month

最大瞬間視聴率の話

さっぱり知らないので、適当なモデルをでっちあげて説明できるかどうか論じる方向で。視聴者が次のような行動をとり続けるものと考えれば説明できるんじゃないかと。 基本的にチャンネルをパカパカ変え続ける。変える先はランダム。 気にとまる画像が映ると…

Metal Gear Solid 3: Snake Eater

素晴らしい! あと難しい! ソリトンレーダー万歳! 「ハバナだ」のイントネーションが可笑しくてたまらない カロリーメイトはミネラル類を豊富に含んだ完全栄養食よ。 最近 PS2 の倫理ハードルが下がってきてる気がするのは私だけですか 俺のリロードはレボ…

キッズ・リターン

私は久石譲の音楽を抜きにしても面白いと思いますよ。おいてきぼり感というか、落ちこぼれていく感じというか。

借りた CD

The Beatles "1962-1966" The Beatles "1967-1970" John Lennon "Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon" Sade "The Best Of Sade" 高中正義 "GOLDEN☆BEST" Sade の "Sweetest Taboo" が ZIP-FM でかかりまくってるので気になってしかたがない。 高中…

レンタルビデオ屋さん

レンタル CD・ビデオ屋さんで物を探そうとすると、いつも時間がかかって仕方がない。BOM とかタイトル順じゃなくてジャンル別だし。「未来世紀ブラジル」ってどういうジャンルなの? そもそもこの店には置いてあるの? 貸し出し中なの? うちの学校の図書館…

永田農法

永田農法の「永田さん」は実家の近所の人だったらしい。実家からトマトジュースを持ってきましたが、やたらと濃厚でそのままでは飲みづらい。レッドアイにしたらいけるかな。 http://www.211831.jp/shohin_juice.html

ログインゲーム@パンヤ

サーバごとの負荷平均率の偏りが凄い。「ロビー」サーバを配置して、大会開始時に参加者全員を空いているサーバに送るとか、そうできれば解決するんだろうけど、過渡期に発生する障害が怖い。 この偏りを予測できなかったのはなぜか。 現在の条件を前提とし…

CCLUB サーバ落ちた……

月曜日にリブートします orz 原因が分からないとなると、本当にハードウェアの入れ替えを考えないといけないのかも。

ターミナル

テーマは「出会いと別れ」かなぁ。トレイラーからは想像しにくいけれど、実はコメディパートが多い。面白かったです。「これぞハリウッド!」みたいな型にはまってなかったのも良かった。 ちょっと日本向けサービスあり? 気のせいか?あと、帰りの車内、何…

主水

牟呂小学校の近く、豊橋市東脇2丁目16-6。mapion: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.21.45.2N34.44.50.2&ZM=9 日替わりランチが 750 円でなかなか美味い。あと鶏唐揚げ定食 800 円、食後のコーヒー (Hot or Cold) 100 円とか。 夜は飲み屋になるら…

PS2 復活

前回の反省を踏まえて、N 村君が羅生門してきた PS2 を分解修理。みごと復活。 あと、T 澤君の PS2 はフラットケーブルの元に戻し方が分かったのでまた動くようになりました(ディスクは読みません)。

研究室で読んだ

二ノ宮知子「のだめカンタービレ」 「バジリスク」等と並んで講談社漫画賞を獲った作品。見事に音色とかリズムとかいうものを絵にしています。あと、世間で言われているほどギャグが冴えてはいないように思いました。「ドゥーン」には笑ったけど。 少女まん…

実家で読んだんだった

こなみ詔子「湯の花つばめ」(1)〜(4) 何なんだろうこれは。下町人情ラブコメディの腐女子和え? 少女まんが特有の不条理感が漂っています。長男が髪を洗い、次男が背中を流し、三男がバスタオルで拭く。それは一般に特殊浴場と言うのではないか。

略字

「議」とか「間」とか「御」とか「前」とか「選」とかを略すアレ。 自分でも工夫して「見」を「ワ」+「人」にしたり、棒を一本抜いてみたりとか、小さい部分を略す、という方法をしばらく使ってたんだけどあまり意味がないことが判明。 上に挙げた例とか「…

Face/Off

取り溜めていた映画を消化その 2。ニコラス・ケイジは演技が上手いなぁ。あと、銃撃戦も格好いい。

007 The World Is Not Enough

取り溜めていた映画を消化その 1。007 そのもので、他に言うことはありません。

次に借りるもの

くるり "春風" (ASIN:B00005GXDM) 東京事変 "教育" (ASIN:B0002KP418) Sade "The Best of Sade" (ASIN:B00005AWMF) BOOM BOOM SATELLITES の何か

カンフーハッスル

オリジナルのタイトルは「功夫」! そのまんまじゃん! 115 分の映画だったんですが、90 分くらいに感じました。テンポがいいせいかな。ちゃんと物語に伏線が張ってあったりしますが、まぁ気にする必要はありません。笑いの感じとしては「トムとジェリー」と…

PS2 (SCPH-30000) 分解修理

可変抵抗の上に被ってるネジ山の代わりをしている金具が取れたあたりであきらめかけていたのですが、フラットケーブルを抜いたら挿し直せなくなったところで挫折。抜いても戻せるものと戻せなくなるものとあるの? それとも私が不器用なだけ? あるなら、市…

今日の正規表現

/(?: \/ )?(?:(?:◆)|(?:【(.+?)】))(.+?)(?: \/ )?(?:(?:◆)|(?:【(.+?)】)|$)/……英辞郎のバカヤロー! 私としては、後方参照を伴わないグループ化がもう少しラクに書けるといいなぁと。(?:(?:foo)|(?:bar))? みたいなのが……。

みかんあります

実家から持ってきました。一箱。一人では食べきれません。 浜松産で、ちょっと大きいけど味は大丈夫だと思います。欲しい人は携帯にメールするかコメントつけるかしてね。

USB キーボードと CF と LAN カード

大掃除したら HITACHI PERSONA HPW-600JC が出てきたので NetBSD が突っ込めたらいいなぁと。そうでなくても、簡単な持ち運び用のマシンにはなるかも。本体のキーボードが一部反応しないので、余ってる USB キーボードはどこかにないものか。あと CF と LAN …

袋井と磐田の BOOK OFF で購入

新谷かおる「エリア88」(15), (20), (22), (23) ロクニシコージ「すべてに射矢ガール」(1) 〜 (4) 小野敏洋「バーコードファイター」(1) 〜 (3) ついに手に入ったよ「バーコードファイター」! こうなると (4), (5) も欲しくなるなぁ。 あと、エリ 8 はこれ…

初詣

初詣は地元・舘山舘山寺で。あと、本厄なので法多山尊永寺に厄除守を買いに行くが、渋滞に巻き込まれた。 おみくじは大吉でしたが一部文句が読めない。「奈り」って何て読むの?

年賀状

時代に逆行してはがきで出してみました。7 枚。 携帯のメールで返事が来たのが三人。はがきで返事が来たのも一人いましたが、なぜか二通来てました。

あけましておめでとうございます

浜松から帰ってきました。