Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2004-11-01 to 1 month

マニュアルは「参照方法」も大切

どこに書いてあるのか分かってることが重要。どこを見れば分かるの、ってこと。安直な解決法としては一元化と検索機能の強化? howm みたいなやつ。あとシソーラスを用いた意味的なあいまい検索があればいいけど高望みかな。誰か作って *1 ! *1:「誰か作っ…

Zebedee

rsync のみの接続では経路が暗号化されないのがネックですが、Zebedee なるものを使えば簡単に経路の暗号化ができることのこと。FreeBSD の ports にも入ってるみたいなのでこれで行こうかな。

rsync で CCLUB サーババックアップ

っていうか分かりにくすぎやしませんか? root で rsync やりとりしたい(permission 保存の問題など)& cron で動かしたい & ssh2 じゃないとダメ、っていうよくありそうな話なのに…… root で空のパスフレーズの鍵を作ってホスト間で交換し rsync -e ssh で…

状態遷移図

状態遷移図について、ある状態をコンテクストにして、その状態に入ってくる遷移を「入遷移(いりせんい)」、その状態から出ていく遷移を「出遷移(でせんい)」と言うらしい(助手の I 田先生が言っていたと思う)ですが、この単語で Google 様にお伺いを立…

ごまかし方のテクニック

http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20041129#1101706900 「私、この人知ってます」! 凄い返し方だ……というか、定型文なのかも。 このごまかし方の引っくり返し方を募集します。

形式知/暗黙知の価値

この日記は参考になるなぁ……。 http://d.hatena.ne.jp/akon/20041129#p3 分かりあうための技術は暗黙知。 ただ、形式知の中にも、人間の性質(なまけたがる、とか)によって行うことが難しいこともあるんじゃないだろうか、と。そういうのは既に評価されてま…

ディスコミュニケーション

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1060&__r=1 企業の求める「コミュニケーション能力」がこの辺と関係するとなると、私はますますディスコミュニケーション野郎ということになってしまいますよ。 エンジニアは「言葉尻に気をつ…

マウス交換

今月(12月分)の出費が早くも結構なことになっていると気付いたので、マウスは研究室のと入れ替えってことで……。型は同じだし、ね!(とごまかしてみる) X で次のことができるか調べないと。 ホイールマウスとして認識させながらも、真ん中ボタンのクリッ…

ミョーな気疲れが

余興一時間。空気読めって! 列席者の食いつき悪いって! それまではだいぶ巻いてたんだけど、結局予定を 30 分もオーバーして終了しましたよ。

マウスの購入元

id:oku-chan:20041126 みたいなことがあるとイヤなんで、PC ワールドで買います。

a book in itself

技術書、もしくは技術者の会話によく出てくる「それを書いたらそれだけで一冊の本になるので……」という言い回しは海外の書物から輸入されたもんなんですかね。

Standard Wireless Optical Mouse

PC ワールドと ZOA と GoodWill に行ってみたが、いちばん安いのは amazon だった (ASIN:B00066J1K8)。というか ZOA には置いてなかった。ZOA で充電電池と充電器のセットが安かった(1000円)ので買ってきた。っていうかこれがちょっと魅力的なんですけど。…

TOEIC 日程

第 112 回試験が 2005/1/23(日)にあって、結果発表が 2/22(火)。申込は 12/8(水)まで。 第 113 回試験は 2005/3/27(日)にあるけれど、結果発表は 4/26(火)なのでアピールには使えなさそう。 冬休みに勉強するかなぁ……。

マウス

やっぱりコードつきボールマウスは時代遅れですか。現在使用中のマウスは IntelliMouse 1.1A。 次に買うなら Nickle 先生お勧めのこれかな。http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/std_wi_optical.asp

同じ釜の飯

「同じ釜の飯を食う」ことによるチームワークの向上について述べたレポートはあるのか。何をもってチームワークが向上したと考えるか、という問題もあるが……。 「『同じ釜の飯を食う』ことによってチームワークが向上すること」は経験的に知られていることが…

サブカテゴリ新設。ある概念について叙述的表現をメモしておいて後で辞書的表現を探そうとか、出展を探そうとか。はてなの人力検索はいろいろな理由で大してアテにならない。 禁煙を止めてタバコを再び始める、という意味の単語は? 「富豪的プログラミング…

関連して吸わない人がタバコの話をする

藤崎竜が「禁煙したら話がまとまらなくなった、タバコ吸ったら話ができあがった」と言ってたのはタバコで発想の連鎖を止めたか遅くしたかしたせいだよなーとか。タバコ吸ったことがないので分かりませんが。 「タバコを吸うと頭の回転が良くなると言う人がい…

発想とメモと短期記憶の揮発性

研究中なんかに思いついたこと A をメモしようとすると、その間に新しい思いつき B が出てきて A が消えてしまう。A を思い出そうとする間に B も消えてしまう。A が残っても再度 B を連想することは難しい。B が残ってもそこから A を逆連想することも難し…

学校の電子ジャーナル

"IEEE Transactions on Software Engineering" は学校の電子ジャーナル購読範囲に入ってない…… orz 紙のはあるみたいだから、コピーしろってことか。

おくちゃんゴメン

ゴメン! hotmail 放置してました! 今さっき FC2 ネットワークに登録してきました!今後、できれば連絡は s-tatsuo@msf.biglobe.ne.jp か yusuke@selab.tutkie.tut.ac.jp か nuts@cclub.cc.tut.ac.jp へ お願いします……。

スカッとゴルフ パンヤ

http://www.pangya.jp/ うちのマシン (P3 600MHz, 384MB, SPECTRA 5400R2) でもエフェクトを限界まで下げれば全く問題なく動きました YO! ……訂正。大会に出ると重くなるときがあるみたい。特に 1H 目は。時間制限 30 分だとタイムアップに……。

ファイト・クラブ

またもブラッド・ピット。ヌンチャクを振り回す絵は笑えましたよ。話は面白かったし印象に残るシーンもたくさんあったんだけど、結局何がしたかったのかはイマイチ……

もうすぐ終了?

井上三太 "TOKYO TRIBE 2" (10) ストーリーはクライマックスへ。あと、巌に死亡フラグが立ちました。分かりやすっ!

司会はこの人

今日の披露宴の司会はこの人。別名「披露宴潰しのチャーリー」。ちゃんと名前札に「チャーリー」って書いてあったよ! http://www.843fm.co.jp/charlie.html喋りすぎでした。列席者の皆さん引いてました。あとスベりすぎです。

そうだよ俺は友達少ないよちくしょう! …… orz

テスト

うちのボスの授業のテスト。日付は「直っていた」が、「平成 15 年度」って書いてあった。