Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

ディスコミュニケーション

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1060&__r=1
企業の求める「コミュニケーション能力」がこの辺と関係するとなると、私はますますディスコミュニケーション野郎ということになってしまいますよ。
エンジニアは「言葉尻に気をつかう」とか「冷徹で辛辣な批判にも慣れっこ」とか説明ができるけど、エンジニアが理解できない一般人像って「普通」だから *1 こういう説明ができないんだよなー。
「普通の人」とこういう話をしてみたいんだけど、普通の人はこういう話をしたがらない……。

*1:我々は普段、「普通」とどれくらい違うかで物事を認識していて、言葉はその認識を表現するのに適した形をしているはずだから、我々の言葉は「普通」と差があまりないものを表現するのには向いてない……はず