Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

日経コンピュータの記事単位のPDFを購入する方法

職場に置いてある日経コンピュータに気になる記事があって「定期購入とかは要らないんだけど、この記事だけあとでKindleで読めるようにしておきたい!」みたいなときに、「日経コンピュータ 記事購入 kindle」とかでググってもぜんぜん目的に合致したページが引っかからないのでメモしておく。

  1. 日経BP SHOPのページにアクセスする。日経BPマーケティングのページや日経クロステックのページからはリンクされていないので注意。
  2. トップページの検索欄で「雑誌を記事単位で検索」を選択。日経xTECHのページから記事単位での購入をしようと思っても、やはりリンクがないので注意。
    「雑誌を記事単位で検索」を選択
  3. 検索欄に記事の名称を入れて検索し、一覧の中から購入したい記事を選択。記事を買い物カゴに入れて購入する。Amazon等からの購入方法はない模様。
  4. 日経IDにログインし、氏名・住所・電話番号、支払い方法(クレジットカード情報)を入力すると購入できる。PDFのダウロードは100回まで可能。