Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2005-08-01 to 1 month

O 橋君の MSN アドレス

そういえば聞いてなかった。こっちは yusuke_satob@hotmail.comです。あと、 mixi もちょっと見てみたいかな。O 橋君に限らず、招待していただけるとありがたい。 なお、上記メールアドレスはチェックされてないんで、連絡は Messenger か別のメールアドレス…

続・バランスチェア

しばらく使ってみた。思ったよりモモ・膝まわりにくるかな? クッションを用意すればどうにかなるかな。あと、次のような問題が発生。解決できればいいんだけど。 予想移譲に机の高さが重要。普通の机で使うより高くないとダメ(背筋が伸びるから) 爪先が床…

英語の言い回し

.bashrc に "alias foobar /usr/local/foobar/bin/foobar" みたいな行をいくつも書くのを、"add 'alias' lines to your .bashrc" とか表現するみたいなんだけど、これが日本語に直らなくて……意訳かなぁ。

掃除器貸して

7 系の研究室で掃除器を持っている部屋があれば、ちょっとだけ貸してください。バランスチェアのシートがだいぶ埃をかぶっているので、掃除器で綺麗にしたい。

バランスチェア

ひふみ荘で放置されていたものをゲット。とりあえず、ネジとかコロのナットとかが何カ所か緩んでいたので締めないと。あと、どうやったら分解できるか確かめよう。 なお、静岡文化芸術大学で人間工学を教えている先生の話を伝え聞いたところによると…… バラ…

バイクのライト壊れる

シート下ケースのロックも壊れたし満身創痍。明日あたり YSP に持っていこう……

subnet-admin に登録されているのは「DNS の」管理者、らしい

http://www.imc.tut.ac.jp/network/subnet-tebiki.html まぁ、それなら私のメールアドレスが登録されてなくても納得、なんだけど……「Subnet-admin MLへの登録アドレス」には確かに自分のメールアドレスを書いたように思うなぁ。 とりあえず、H 松さんにメー…

ゲームボーイミクロの CM

何が素晴らしいって、無敵状態のままゴールして BGM を変えたり、ツタの上の最後のコイン 3 つを全部取ったりする通っぷりですよ。

新サーバ構築作業

すっかり忘れていたけれど、基本的には N 野君と W 坂君の主導で進めていただけるとありがたい。俺らがやっても経験が残るわけじゃないので。 Wiki には作業フローとか書いちゃったけど、あれはあくまで叩き台ということでいいですし。 もちろん、何か教えて…

subversion の解説書

http://svnbook.red-bean.com/ は ISBN:4872805054 のもとになったドキュメント。原著にあたって確かめることができるのはいいよね。

一緒に観に行ってくれる人募集中

スターウォーズと皇帝ペンギン、一緒に観に行ってくれる人を募集しています! 寂しいです!

HTTP だけ反応なし

APOP もできるし ssh も問題ないんだけど、ウェブ回りだけ動いてないっぽい。 apachectl restart したけど変化なし。誰か助けて。

EIZO FlexScan L461

購入しました、 14800 円で……ですが、 16800 円で売ってた L465 を逃したのが今思えば運のツキだったみたい。 16800 円で売ってた L465 が、注文した前の日に売り切れてた 14800 円で L461 を購入 ケーブルが DVI-D のしかついてなかったので、 VGA メス - D…

落ちたかな?

www.imc.tut.ac.jp は反応があるから……落ちたかな?

石巻山

その後、夜景がきれいだと言う石巻山へ。山頂まで行ってみましたが、何もなかったというか、それ以前に道程が全然整備されてなくてえらい苦労しました。夜景は駐車場からも見えるし、資料館の屋上へ上れば綺麗に見えるそうなので、山頂まで行く必要はありま…

葦毛湿原

S 川君と T 澤君と一緒にでかける。まずは葦毛湿原。 google:湿原 でなぜか最初に出てくる湿原です。特にこれといって見栄えのするものは無し、というか湿原というものを見るのはこれが初めてなので、何を見たらいいのかよく分かりませんでしたよ。

ダースベイダーの息

俺は「コーホー」だと思っているのだがそれはウォーズマンだ。 T 澤君は「シーハー」だと言っているがそれは爪楊枝の音だと思う。

DVI-VGA 変換コネクタ

どっかで余ってませんかね? 液晶ディスプレイを注文したのですが、ケーブルが DVI しかないっぽいので。 VGA/DVI-I のケーブルでもいいです。詳細は商品が届いてから、ということで。

電子レンジが壊れた

一度は修理して直ったけど、今度はもう無理っぽい。エイデンとか資源化センターとかに車で向かってくれる人を募集します。

本のサイズ

後々の本棚購入計画に向けて、本のサイズ表が欲しいのさ。まんが本は JC サイズ、「沈黙の艦隊」とかサイズ、「王様はロバ」サイズが分かればとりあえず OK かな。例外は TT2 くらいだし。

さらに忘れていた、実家で読んだ本

いくえみ綾「バラ色の明日」(1)〜(6) いくえみ綾に言及して思いだした。台詞回しは実に見事。所々に現れる鋭い一言がいいですね。あとネコ。

戸田誠二を 2 冊

戸田誠二「唄う骨」 戸田誠二「化けの皮」 東西の昔話の翻案? 戸田誠二らしい短編まんが、といえばそれまでになっちゃう感じ。もっと、いくえみ綾のまんがから一場面抜き出しました、みたいな短いまんがが読みたいなぁ……

書き忘れ

これも読んだんだった。 森永あい「山田太郎ものがたり」 (1)〜(14) まぁ、少女まんがと言っても「パタリロ」みたいなギャグまんがなので……面白かったですよ。

茶っプリン

食べました。静岡県というよりは伊豆のお土産らしい。食感はプリン(やわらかめ)、味は茶飴。

実家にいる間に読んだまんが

津田雅美「彼氏彼女の事情」 〜(21) (完結) 中条比紗也「花ざかりの君たちへ」 〜(23) (完結) 矢沢あい「NANA」 (1)〜(13) 渡辺祥智「funfun工房」 (1)〜(4) カネコアツシ「SOIL」 (1), (2) だいぶ少女漫画に偏ってますが、まぁ妹の蔵書なんでね。おかげ…

豊橋に戻ってきました。

ラーメンむつみ屋

志都呂イオンの中に入ってた。「濃厚みそらーめん」を食べたけど、まぁこんなもんかなぁ、と。あんまり「ラーメン食べてる」って感じがしない。味噌汁?