Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

石巻山

その後、夜景がきれいだと言う石巻山へ。山頂まで行ってみましたが、何もなかったというか、それ以前に道程が全然整備されてなくてえらい苦労しました。夜景は駐車場からも見えるし、資料館の屋上へ上れば綺麗に見えるそうなので、山頂まで行く必要はありません! というか夜にあんなとこ登れるか!
他のウェブサイトを見ると、鎖が打ってあるとか金属の階段があるとかいう話ですがそんなものは全然なかった! でも、他にルートもなさそうだったしなぁ……湧き水の方から先へも行けなかったし。丸太の階段はあったことを考えると、撤去されちゃったのかなぁ。
あと、「出る」という話でしたが、神社 *1 が掃除もされてなくてボロかったせいかなぁ。そんなものよりもヘビが出そうで恐かったよ。別にお宮とか鳥居とかは祟る類のモンではないよ、という話は、たぶん S 川君が blog でしてくれると思う。私はと言えば仏教徒なので、幽霊とかいうものは無いことになってます。
ただ、無宗教だし霊感とかそんなものは持ってないと言う T 澤君が、山を下りる段になって「人の気配がした」だの「こうすると憑き物が落ちる(といって肩をバンバン叩く)」だの言っているのはどういうことか……なるほど、出てきたのが T 澤君に憑いてそのまんま、と考えれば説明がつくなぁ……

*1:祀られてるのは大己貴命女神転生で言うところのオオナムチ。大国主命ってのは同じ神様のことだったのね……