Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2003-08-01 to 1 month

刑務所の中

内容はほぼ原作通りなんだけど、山崎努があれをやると変に笑えますな。 かなり人を選ぶ映画だと思います。「神戸在住」が好きな人が原作を読んで、それで面白いと思うようなら見ても損はないかと。(そういえば、原作買ってないや)キャストの豪華さが目を引…

HERO

ジェット・リーのファン以外は観なくていいと思います(苦笑 女の暗殺者役の人の顔が、ときどき中村玉緒に見えて仕方がありませんでした。次は「刑務所の中」だ。原作は割と好き。出演が変に豪華ですが、出来の程はいかに。

善の家

久しぶりに食べに行ったら、味がちょっと変わった気がする。「あっさり黒」は以前の「黒」よりビミョーに薄い味に(その割には焦がしネギとニンニクは減ってない)。あと、コーヒーも少し薄く、少し甘く、コップは小さくなってた。

部屋の模様替え

図らずも青と木目を基調とした感じに。PC のスピーカーもコンポのものを使うようにしたのでだいぶいい音になりました。あとマウスも新調。MS の IntelliMouse なんですが、Logitec のドライバと比べてマウスの速度が速い気が……。

実家から帰ってきたら、冷蔵庫の中がカビだらけに……。(コンセント抜いて帰っちゃった)

電子辞書

CASIO の XD-V4000 が何だか良さげ。"kitchen sink" が成句とは言え引けたし。「縁なき衆生は度し難ェぜ」の意味もわかりましたよ。

ハママツ買い出し紀行

舘山寺から高丘までチャリンコで行ってみたけれど、あっという間にバテる。 好きなキャラは、タナベの親父さん。仏教徒って好きよ。 幸村誠「プラネテス」3 巻 いいなぁ、俺も火星とか行きたいなぁ。テラフォーミングしてぇなぁ。あとサリーねぇさんにギュー…

JUnit 恐るべし

簡単な 50 行くらいのコードを書いたら、ソッコーで 3 つもエラーが出た……。

お盆を過ぎちゃったので、海水浴場に行ってもいるのはサーファーと小学生ばかりです(それはそれで喜ぶ人もいそう)。

……「志ん生」を一発で変換する SKK_JISYO.L 。

ハママツ買い出し紀行

「岸和田」が揃ったので、手元にあるシリーズで抜けがあるものはなくなった……はず。志ん生って 100 年前だろ? モンティパイソンって知ってます? 幸村誠「プラネテス」1, 2 巻 いいなぁ、元気出るなぁ。誰にでもお勧めできるまんがだし。 あと、絵の変わり…

盆明け、あるいは「夏だよ!アレゲ祭り」 3 日目

雨続きで、海水浴場に水着のおねえさんを観に行くこともできません。梅雨より先に盆が明けるってどういうことよ。

毒飲料 2 つ

浜松 VILLAGE VANGUARD にて。「BLACK ORANGE」「NITRON」というもの。 前者は、「黒いけど味は保証」らしい。パッケージに蝶野の写真が。 後者は、辛いらしい。「人体に影響はございませんが、飲み過ぎには注意しましょう」だって。

うし君とかえる君

アクトシティ浜松に、パペットマペットが来ていたので見に行った。人多過ぎ。で、うし君とかえる君と黒子を後ろから見た。それだけ。 人混みの中を駆け抜けていく黒子、という画は妙に情けなかった。

袋井の花火

花火を見に行く。が、途中で飽きる。風が弱くて、煙がなくなるまでの合間が長すぎた。 次回は、ナレーションがしっかり聞こえるところで見よう……。

マーチン・ファウラー「リファクタリング」

リファクタリングしたくなります。(笑) お勧め。

浜松に戻って、半分 IP Unreachable になってました。

F-ZERO AX

どうにもタイムが伸びない。サムライゴローを扱いすぎているせいか、他のマシンを使おうとするとコントロールがめちゃくちゃになってしまう。う〜ん。 カスタムマシン以外でタイムが伸びるマシンって、どれなんですかね。MUTE CITY と AEROPOLICE 限定。

トヨハシ買い出し紀行

Java の本を買いに行ったつもりだったんだけどね。いい本が見あたらなかったもので。 トニーたけざき「岸和田博士の科学的愛情」10〜12 巻 岸和田コンプリート。ブラックシルバァー。いつの間にか、駅前精文館の 3 階(だっけ)にアニメ・コミック関係の専門…

http://www.sansaibooks.co.jp/temps/moetan.html 勘弁してください _| ̄|○ 8/6、研究室の端末室の PC の電源断を確認するため学校へ。その際、転がっていた SPARC マシンの状態を確認するが、どうにも手が出せそうにない。ディスプレイ端子がどこにあるの…

バトルロワイヤル2

たかぼーに勧められたので。 大筋では、話の部分部分だけで見れば悪くないんだけど、それがどうも上手く繋がってないなー、といった感じ。細かいところは以下の通り。 「竹内力です」ってあんたいいのかそれは(笑ったけど) 目的と作戦の内容が乖離しすぎ………

FRONT MISSION

WJ で続編の発表が。PS(1) で FRONT MISSION のリメイク。ロイド側のストーリーに加えて、ザーフトラ共和国側のストーリーも楽しめる、ということらしい。 http://www.square-enix.co.jp/fm/ こっちにはまだ情報がない。

JNetHack

ノームの鉱山の最下階に幸せの石がない(灰色の宝石が 1 つだけあったけど、それが「重し」だった) 倉庫番の最上階に、反射の魔除けも保存の鞄もなかった こんなことってあるんかー。

レンタル

こっちは北山 BOM で。 Lenny Kravitz "LENNY" Louis Armstrong "What A Wonderful World" こっちは TSUTAYA で。 YMO "TECHNODON" advantage Lucy "Station" Enigma "MCMXC a.D." Enigma "Enigma 2 The CROSS Of Changes" 実は今まで TSUTAYA を利用したこ…

告知忘れてました。明日 (8/5) の午前は、停電で CCLUB のシステムが停止します。F-ZERO AX をちょくちょくプレイしているのだけれど、やはり私にレースゲームは向いてないのだろうか……。

PeerCast

凄え、PeerCast で TV 放送のリレーしてる(阪神-中日戦)。128kbps/WMV だから、ADSL 8M〜な回線なら普通に見られるねぇ……。PeerCast を使うときは、ルータの NAT の設定とパケットフィルタリングの設定の両方を確かめること。iptables だったらこんな感じ…

教訓: 日記の再編集の際には必ずリロード。

inn 作業

やっと終了したらしいです。makedbz -i は実行しても変わりがなかったので、前回のここから作業を開始。 makehistory: dbzstore duplicate message-id /usr/local/news/db/history: [2C6E8FA1C32E4AB0D94952D3507A73CC]@1153646 No such file or directory m…

バトルロワイヤル

2 でなくて 1 の方を、まだ見てなかったので。2 の方は絶賛大不評らしいですな。 あいだあいだに入ってくる、セリフの文字(小説の方にはそのまま入っていた気がする/何て呼ぶのアレ)は、どうにもジャマな気がしました。 あと、一人くらい生徒にイっちゃっ…

http://cclub.cc.tut.ac.jp/~hirata/diary/200308.html#N1-0 あー、-rf ってのはミスでした。はい。 -exec ってのは昔見た覚えがあるんですが、なんか {} とか \ とか謎だったんで、xargs を覚えてからは使ってませんな。