Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2005-05-01 to 1 month

「ザ・ゴール」読了

本のブ厚さに最初は引きましたが、気付いてみれば読み終わってました。翻訳も良かったし(元々技術書と違って、意訳が多くても気にならない文体だし)、面白くてためになる本でしたよ。最後の方の章は書き足しっぽくて、それまでの文章とチグハグな感じもし…

オースティン・パワーズ

くっだらないアホ映画でした。テンポは良かったね。「007」シリーズに詳しかったらもっと楽しめたのかも。劇場で見たなら 700円ってとこかな。柔道チョップ!

様々な物が積読に

ゼミの資料作り バイト Mozilla Japan 邦訳 月刊アフタヌーン 等々のお陰で、レンタルしてきた映画は見れないわ、「ザ・ゴール」は読みかけだわ、プログラムは作りかけだわ。

またですか

またも地元で知り合いが捕まりました YO! ちなみに前回は中学校の同級生が二人、聞いた話では窃盗+余罪100件余とか何とか。今回は幼稚園の頃からたまに遊んでもらってた一個上の先輩+ 2 人で、婦女暴行。何やってんですか(くらいしか言えないよなぁ)。 …

シベリア超特急5

AMC 豊橋へ、マイク水野とぼんちゃんが来るってんで T 田君と一緒に行く。M 原君も呼ぼうかと思ったけど、携帯に番号がなかったのと足がないだろうということで断念。 舞台挨拶ですが、ぼんちゃんの喋りが冴えてました(あれを聞いておくとまた面白さが増す…

写真は MIKE MIZNO こと水野晴郎(「はるお」で変換したら間違ったのが出てきたよ、SKK)閣下と、ぼんちゃんこと西田和昭。言わなきゃ誰も分かんない写真だろうからいいや(いいのか)。

日本語が出てこない

"unique" を「一意」と訳したかったけど出てこなかった。脳味噌の血管詰まってますか。

英語の勉強

"all the 〜" は「〜だけ」。"all of the 〜" は「全ての〜」。

Mozilla Japan のウェブサイトが不安定

www.mozilla-japan.org が頻繁に落ちているのはどうにかならないものか(翻訳作業をするときに困るのよ)。

厄介なバグ

http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3677 この Bug がうまく再現できたのでコメントしよう、と。でスクリーンショットをとろうと思って kterm にフォーカスを移したら、その瞬間に画面表示が正常になる。何じゃこりゃ。 こういうときは次のよう…

バグ報告 on bugzilla.mozilla.org

バグに再発 (?) の報告をしようと思ったら、アカウントのパス忘れてやんの。 バグは: https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=266795 文面はこんな感じでいいのかな: I can reproduce this problem on: Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1…

ガチャピンチャレンジ DVD

誰か共同購入しませんか。マジで。お金出してもいい、という人はコメントください。

羅生門

今回の羅生門でもいろいろ手に入ったわけですが、cra 君の言うとおり公開した方がいいんですかね? オークションへ持っていっても大したお金にはならないし、近くで使いたい人がいれば、ということで。 なお、スキャナを捨てに行くときに一緒についてきた T …

目覚まし時計

新しいの買いました。こいつです。 http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ020-003 ユーザインタフェース重視。本当は、アラームを ON/OFF するボタンがそのまま目覚ましを止めるボタンになってたら文句無しだったんだけどね。スヌーズ…

Gaim / MSN Messenger で、端末ごとに公開する名前を変更できない

例えば、自分の部屋からログインしたら「佐藤B@部屋」、研究室からログインしたら「佐藤B@研究室」と自動的になるようにしたい(コマンドラインオプションとかでできないかなぁ)。

ポカスカジャン

さっきまで「ボカスカジャン」だと思っていた…… orz

Gaim の別名設定が他の端末で反映されない

Gaim のアカウントの設定で Alias (別名) に設定した名前は、ローカルでの表示にしか効果がないみたい。 Windows の MSN Messenger みたく設定した名前が他の人に見えるようにするには、一度「スクリーン名」をメールアドレスとかにしてログインした後、再度…

新月プロジェクト

CCLUB 新入部員の一人がこのプロジェクトの中の人、ということで宣伝。新月プロトコル Windows 用クライアントのメンテナを募集中だそうです。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/09/1022258

news 再編計画

メーリングリストにしてしまうことにして、複数の newsgroup を一つの ML にまとめて、cclub.projects 以下は QuickML を設置して……とか、いろいろ画策する。 PukiWiki はだいぶ腐れているので、もっと管理が簡単な Wiki クローンを選ぶ cclub.archives の内…

新横浜・ぼたん

ラーメン博物館の割と近く。しょうゆスープにこがしネギ。安かったのと、卵が美味しかった。

横浜・一風堂

大阪で食べた一風堂の味と違うような?(一年以上前なので記憶が薄れている……)こういうのを真っ当なとんこつと言うんでしょうかね。

FinePrint for Unix

みたいなものがないかなぁ、と。Windows で FinePrint を使っていたら、いちいち PostScript ファイルを経由させるのが面倒になってしまった(PostScript はそれはそれで融通が効いていいんだけどね)。 ページごと・ジョブごとのエントリ削除 例えば Firefo…

うなぎパイファクトリー

なんじゃこりゃ。私の知らないうちに変化を続ける地元浜松。何故か好評だそうで、ますます「うなぎパイ」が代名詞のデファクトスタンダードとして定着しそうで怖い。 http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm

アクセスログ

T 澤君に「blog に Linux で Firefox な端末からアクセスがあったみたいなんだけど君?」みたいに聞かれた。ということは、Windows に Internet Explorer という組み合わせでアクセスすれば分からないわけね。ははは。 ……というか、アクセス解析プログラムっ…

新幹線のアナウンス

豊橋に停まる前には豊橋鉄道への乗り換え案内があるのに、浜松・静岡に停まる前には遠州鉄道・静岡鉄道への乗り換え案内がない。駅からだいぶ(徒歩5分かからないけど)離れてる、というのが理由?

wxRuby がインストールできない

Vine Linux 2.6r4 にて。 $ cd src/ $ ruby extconf.rb creating Makefile $ make g++ -fPIC -O2 -m486 -fno-strength-reduce -fPIC `wx-config --cxxflags` (snip) -c -o wx.o wx.cpp g++ -fPIC -O2 -m486 -fno-strength-reduce -fPIC `wx-config --cxxflag…

アタック

CCLUB サーバへのアタックが、最近どうも多いような。対策した方がいいかな。同一 IP からの連続した認証失敗(ユーザ名やポートが違ってても続けてカウント)を 5 回くらいに制限して、ミスったら 10 分ログイン行為禁止、とか。

三河開花亭

向山交差点から北、国一を右折して、豊川信用金庫の交差点を左へ曲がって直進、銀時をまだ越えて左側。電信柱にサインが出てるんですぐ分かります。おすすめという「黒こってり」は、醤油とんこつ、みたいに書いてあったけど、これはみそとんこつ?(みその…

ラーメン銀時

向山交差点から北、国一を右折して、豊川信用金庫の交差点を左へ曲がって直進、右側。なんだけど、「店長事故のためしばらく休業します」だそうです。

続・文系と理系の、プロダクトに対する考え方

トラックバックしようかとも思ったけど、むこうからトラックバックがないからいいや。(トラックバック嫌い?)*1 自分は、文系の人は「かくあるべき」な姿で作品を発表しがちか、あるいは、中途半端であっても、中途半端であること自体に意味があるようにし…