Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2006-03-01 to 1 month

ドラえもん のび太の恐竜 2006

うーん、原作どおり!と思ったのだが何か線が荒いぞ! 顔の形もグネグネ変わるぞ! 船越英一郎の演技はさすがだが他はイマイチ、という気がしたのは期待しすぎていたせいかなぁ……。 春休みなので映画館に来ている小さなお友達が「ハグしちゃお」を小さな声で…

でびっと

浜松べんがら横丁(という飲食店群が赤電の高架下にできたのよ)にある、デビット伊藤のお店。 「遠州ラーメン」を頼んだ。麺はごく普通のストレート麺。スープは鶏ガラと豚骨の混合+昆布だし、というものらしい。割とあっさりしているのだが、一緒に入って…

バイク王にバイクを売り払おうとしたが来ない話

「3/24 の午後 16:00 頃に……」って言ってたんだけど、全然来ない。 J 北高校の隣りにお店があるみたいだから、持ち込んでもいいかなぁ。

愛大の前の信号機

愛大の前にある「対面からの牌なのに上家から鳴いたみたいに表示」って感じの矢印式信号機はどうにかならないものか。赤だと思って止まっちゃったよ。ああいうのって、決まりはないのかな?

徳田ザウルス氏死去

3D イラストレーターなんかやってたんだ、ということを亡くなって初めて知った。

修了式

いつの間にか結婚してる奴がいたり、いつの間にか名前が無かったことになっている奴がいたりしましたよ。おめでとう K 牧君。あと、ある意味おめでとう I 藤君。 来年から同期になる皆さんは、主席(S 川君)だったりアオザイ(N 川さん)だったりで目立って…

引っ越し!引っ越し!

申し込み画面に段ボールの数を入力するリストがあって、最大値が 10 なんですが、今のところ数えただけでも 14 箱あります。 もっとも、 Amazon の段ボールとかが多いから、これを大きい箱に詰め込んでしまえばナンボかマシになるんでしょうけど……でも底が抜…

図とイメージの関係性

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=298983&cid=871837 の「右に傾ける → 静的、安定 / 左に傾ける → 動的、不安定」とか、永山嘉昭 "「わかりやすい図解」の基礎トレーニング" (ISBN:4756906214) にあった「右回りの矢印はポジティブ、左回りの矢印はネガ…

SpamAssassin

SpamAssassin を使いはじめてみました。今のところいい感じです。 導入記録をドキュメントにしてみました。はじめての SpamAssassin for SpamAssassin version 3.1.0

「誰かに似てる」の話

先日の飲み会に参加していたうちの一人を見て、最初は 小島秀夫っぽい と思ったのだけれど、しばらく見ていたら全然違うじゃん、という気がしてきた。こういうことは前にもあって、高校の時には、隣りの席になった人を見て「古館伊知郎っぽい」と思ったのだ…

鳥のフン?

Google ローカルにて 鳥のフンのようなもの 発見。何じゃこりゃ。

円楽師匠が復帰、で思いだした話

どうでもいい話だが、ヤマハ「おんがく日めくり」の スティーヴン・タイラーの絵 は、スティーヴンと言うよりは円楽。

Javaとピザとデザインパターン

先生が I 戸野君に勧めていた「Java とピザとデザインパターン」って、原著は "The Little Lisper" とか "The Little Schemer" の Java 版だったのね。 その割には Amazon の評価が低い、というのは「独習 C」→「独習 Java」の流れみたいなモンなのか、それ…

ディレクトリツリーを "*" で展開 on Explorer

Windows のエクスプローラでは通常、ディレクトリツリーを表示しているペインで "*" キーをタイプすると、カレント以下の全ディレクトリツリーを展開してくれる。 テンキーレスのキーボードではこの操作が行えないが、代替方法はないか。

mixi のユーザインタフェース

プロフィール変更の確認画面の下にあるボタンのラベルは「変更」と「修正」となっている。「この内容で決定」「編集画面に戻る」の意味なんだけど、単語の対象となるモノが不明なので分かりにくい。

ねこのたまご

こっちはおいしかった。

バターサンド

北海道みやげの、六花亭のマルセイバターサンド。 妹のリクエスト品だったので、さぞうまかろう、バターの中に入っている黒いものも気にしない!と勢いよく食べたらレーズンでやんの。かじった所はちぎって無理矢理流しこみ、残りは他の人にあげました。

スティング

ポール・ニューマンがツェペリさんに似てる。脚本の面白さは普通かな(演技は非常によろしい)。

ホワイトは美しくないから使わない

鈴木みそ「あんたっちゃぶる」(だっけ)に「ホワイトは美しくないから使わない」というまんが家の話が載っているが、これは「To-y」の上條淳士のことのようだ。

総評

次に来るときは函館をちゃんと見て周りたいなぁと。湯の川の温泉と函館山・新しくなった五稜郭タワーと暗くて周れなかった五稜郭公園・赤レンガ倉庫といったあたり。海鮮丼は二度三度と食うと飽きてくる(贅沢な話だ)ので、いろんなラーメン店を攻めてみた…

卒業旅行・四日目

移動経路 函館大沼プリンスホテル → 大沼公園駅 → 函館駅 → 函館空港 → 中部国際空港 → 豊橋駅 赤レンガ倉庫を見てきました…… 30 分だけ。 朝:ホテルの朝食 昼:函館朝市 海鮮丼

卒業旅行・三日目

移動経路 函館大沼プリンスホテル → 函館七飯スキー場 → 函館大沼プリンスホテル 北海道なのに最高気温 9 度。北海道なのに雪じゃなくて雨。 あと、このホテルは周りに何もない上、レストランには高いコース料理しかないので注意。 朝:ホテルの朝食 昼:スキ…

卒業旅行・二日目

移動経路 第一滝本館 → のぼりべつクマ牧場 → 登別駅 → 函館駅 → 五稜郭公園 → 函館駅 → 大沼駅 → 函館大沼プリンスホテル クマー! (本来冬眠中なのを起こしているので体調はあまりよくない、とのこと) 朝:ホテルの朝食 昼:函館朝市 海鮮丼 夜:ラッキーピ…

卒業旅行・一日目

移動経路 豊橋駅 → 中部国際空港 → 新千歳空港 → 札幌駅 → 時計台 → 札幌駅 → 登別駅 → 第一滝本館 登別! 登別カルルス! 新千歳空港のお土産屋さんに置いてある ノースハーベスト カマンベールチーズケーキ が美味しいらしいので、来る機会があれば。 昼:…

卒業旅行・北海道

交差点に「滑り止め用の砂」が置いてある。 天気予報で「日差しも暖かく、春を感じられる」とか言うけど最高気温は 3 ℃。 サッポロビールの 60 秒 CM が流れる。

FM トランスミッタ FC-888

単 4 電池を 2 本も使い、どれだけの時間動くのか分からない、発信周波数は固定、その上モノラルのみ、という代物ですが動きました。 79MHz 近辺で「音のいい AM ラジオ」みたいな音が出ます。 研究室に置いていきますんで、欲しい人はどうぞ。

都下民

T 澤君だったと思うんだけど「『サクサク』でジゴロウが木村カエラのことを『トカミン』『トカミン』と罵る」と言っていた。トカミンって何、と聞いたら「トカミンのトは『都』」「カは『下』」「ミンは『民』」と教えてくれたのだけれどサッパリ。何じゃそ…

THE 有頂天ホテル

面白いよ、面白い……んだけど……面白いよ? 役者は超豪華、脚本も見事。これで面白くなかったらサギ、というまるで北大路魯山人の書く料理のような映画。ただ、引き込まれるものがないのは何故? 自分が説教されているような気分になるせい? 役所広司がウソを…

結婚式はいつだ

以前、某はっしー君の結婚式が 3 月にあるとかないとか聞いた覚えがあるのだけれど案内とか何もなし。予定を変えたのかな。身内だけでやるってことかな。あるいは「手前なんか来んなボケ」か。