Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2004-10-01 to 1 month

Mozilla (Firefox) サーチバー追加プラグイン「Infoseek 大辞林」

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nuts/archive/index.html#MozillaSearchPlugin ページの一番下にあります。 「大辞林」の名前と Infoseek のアイコンで、Infoseek 提供の大辞林での検索が行えます。何故 Infoseek かというと、http://d.hatena.ne.jp/satob/200…

はてなダイアリーに別名でコメントはできない

はてなダイアリーの「コメントを書く」機能で、別名を使いつつ名前部分に自分の日記へのリンクを張らせることはできない。 例えば、私がログイン中にコメントを書くとき、名前欄を「佐藤B」と書き換えたら、名前欄に http://d.hatena.ne.jp/satob/ へのリン…

アルファ電卓

私が小さい頃読んだ B・バーソロミューの「名探偵マイコンマン」は、「竜と地下牢ゲーム*1」の中から偶然?「人格」が現れるところから話が始まる。「人格」の名前は忘れたけれど、「わたしは○○。わたしは人格」という台詞があったのは覚えている。今考えれ…

名前の話(中田カウス)

「中田カフス」だと思ってた……「カフス・ボタン」だとばっかり。「カウス」だったのか。

大ポカ

大ポカをかます。具体的には、間違ったプリンタのトナーカートリッジを開封してあまつさえシールドテープを取り除いてしまった。取り除いた後に取っ手が違うことに気付く。確認してから動けよ俺。というか持ち上げた時に気付け俺。古いプリンタを無理して生…

救出作業

生命反応がなくても「救出作業」なのね。「病人」と「患者」の話みたい。何らかの認証をしない限り前の状態が続くというか。

計量経済学特論

授業出れてねぇ……。火曜日はともかく、金曜日は他の授業と被りまくってるし。 誰かノート取ってる人いませんか? 写させてください。

rsync でバックアップ

CCLUB のサーバにあるデータのうち、重要なものはバックアップしたい。研究室のサーバで HDD を 2 台載せて pdumpfs とかやってるから、そっちへバックアップ。rsync を使って、例えば次のようにする。 sudo rsync -azv -e ssh --exclude 'public_html.backu…

運動不足

何年ぶりかにバッティングセンターへ行きました。 筋肉痛です、はい! もちろん!

長岡爆発

I 川研の T 橋君からの情報。長岡高専ガス爆発。 http://shoplus.org/mt/archives/DSC01839.html 長岡技科大には H 野君が行ってたけど、大丈夫かなぁ……。

小ネタ

google:むわいにち google:むあいにち google:もあいにち 「もわいにち」はなかった。

マーフィー発動

明日はゼミだというのに…… 電子レンジ故障 CCLUB サーバ落ちてるっぽい → CC に戻しただけでした。133.15.64.85 Biglobe メールスプール不調

業務連絡

例のディレクトリに aic.mesh.ad.jp あたりからアクセスがあるかもしれませんが、私ですのでよろしく〜> K 西さん、H 反田さん

Firefox の Download Manager Tweak

Firefox と Extension オートアップデートをかけたら Download Manager Tweak の表示がドイツ語に! Extension を再インストールしても直らない。どういうこっちゃ。

ラブロマ

アフタヌーンの今月号、「ラブロマ」の冒頭で、ネギちゃんが「なんで星野君を好きになったんだろう」とか言ってます。 これは戸川さんの「私はどうして松笛くんを好きになったんだろう」と同じテーマですか。今後 YMO ネタ登場の予定はありますか。また猫耳…

英語

二時間半英語を聞き続けるというのは厳しいものです。こっちが喋らなくていいだけマシか。知恵熱が出そう。

ドラゴンズ

優勝してれば今日はセールだったはずなのですが、どのみち雨なのでロクに外出できず。

アフタヌーン

どこかで見た展開だった。欄外とか神戸在住とか。っていうか、木村紺って芸風変わった?

極楽町一丁目 嫁姑地獄篇

形式劇っていうのかな。パターンを示しておいて、それをエスカレートさせたり、パターンから外したりすることで笑いをとるスタイルというか。あと、姑さんの投げ技にもう少しバリエーションがあると笑えたかもしれない。

GREE

これって、いろんなグループにビシバシ参加していくとそれだけで自己紹介ができ上がるんじゃないだろうか。

目が痛い

目がはれぼったいような感覚があるが、自分で見た範囲ではそんなことはないみたい。アカンベーをしてみたけれど、いつもより充血がひどいということもないし。月曜日に眼科に行こう。

サービス業

サービスとは「非物質的生産物」のことだそうな。成程プログラムは体積を持たない。

特許広報の図

特許広報に載ってる「図」にはなんであんなに手書きのものが多いのか分かったような気がしました。私も手書きにします。

小学生の脳味噌

中学生だったかもしれない。 夏休みの自由研究で、校区の過去数年間の死因をまとめて提出した人がいて、死因のトップは老衰だった(あともう一つ何かあった)んだけど、感想に「私も老衰に気をつけたいと思います」と書いてあったわけです。 私はまぁ小学生…

様変りする街

具体的には、靴流通センターが PC WORLD に化ける予定。 あと、セルフのガソリンスタンドができてみたり、かまどが別の店になってみたり。入れ替わり激しいなぁ。

LAN と Graphviz

研究室の電算機室の混沌とした(現在はそんなでもない)ネットワーク構成を視覚化するのに、Graphviz を使ってみようかなーとか。

淡々としたギャグ

極楽町一丁目 嫁姑地獄篇 (ISBN:425790416X) 新・極楽町一丁目 嫁しゅうと残酷篇 (ISBN:4257904712) 極楽町一丁目界隈 (ISBN:4257904925)

私信

FC2 ネットワークにも誘っていただけると嬉しい。>おくちゃん

モチベーション

ゼミが終わった瞬間に急降下するこのモチベーションはどうにかならないものか。やることたくさんあるよ!

思考の詳細を明文化することが大事。