Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2004-11-25 to 1 day

サブカテゴリ新設。ある概念について叙述的表現をメモしておいて後で辞書的表現を探そうとか、出展を探そうとか。はてなの人力検索はいろいろな理由で大してアテにならない。 禁煙を止めてタバコを再び始める、という意味の単語は? 「富豪的プログラミング…

関連して吸わない人がタバコの話をする

藤崎竜が「禁煙したら話がまとまらなくなった、タバコ吸ったら話ができあがった」と言ってたのはタバコで発想の連鎖を止めたか遅くしたかしたせいだよなーとか。タバコ吸ったことがないので分かりませんが。 「タバコを吸うと頭の回転が良くなると言う人がい…

発想とメモと短期記憶の揮発性

研究中なんかに思いついたこと A をメモしようとすると、その間に新しい思いつき B が出てきて A が消えてしまう。A を思い出そうとする間に B も消えてしまう。A が残っても再度 B を連想することは難しい。B が残ってもそこから A を逆連想することも難し…