Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

保存ファイル形式の後方互換性

自分が Microsoft Office 2003 を使っていたとして、 Microsoft Office 2000 *1 を使っている人にファイルを送りたいとしよう。形式を指定して保存(だっけ?)で Office 2000 形式を指定して、拡張子は同じ .doc だから上書きしないように別名で保存し、圧縮してメールに添付。面倒!
というわけで、こんなのはどうだろう?

  • Word 2003 で保存したら、 Word XP のフォーマットで書いたデータと Word 2000 のフォーマットで書いたデータと……が一つのファイルに保存される。
    • 長所: 分かりやすい
    • 短所: でかい
  • Word 2000 のデータ + Word XP 用の差分 + Word 2003 用の差分
    • 長所: 上のと比べれば小さい
    • 短所: ファイルフォーマットが複雑、データ形式の再編成が頻繁に行われてるとファイルサイズもでかくなるかも

圧縮するのは OOo がやってるからもういいや。 XML で保存してるのを EBML か何かに変えたら読み書きが軽くなるかな(どうせ圧縮するんだからファイルサイズは変わらないよね)。

*1:この間にファイルフォーマット変わったよね?