Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Microsoft Print to PDFで出力したPDFファイルが0バイトになる問題を回避する

大きなPDFファイルを複数に分割しようと思って、Adobe ReaderからMicrosoft Print to PDFへ印刷してみたんだけど、できあがるPDFファイルが0バイトで、正常に出力されない。 Wordでも同じ現象が起こったので、これはMicrosoft Print to PDFの問題かな?と思ったら、なんとAzure Information Protection Viewer(AIP)からは問題なくPDFを出力できる(なぜだ)。

じゃあWordファイルもAIPから出力すればいいじゃん!と思ったんだけど、今度はAIPでWordファイルを開けない。普通に対応してるって書いてあるんだけどなぁ……

docs.microsoft.com

というわけで、大きなPDFファイルを複数に分割したい場合は、以下の手順を踏むことにした。

  • 元々のファイルがPDFの場合
    1. AIPでPDFを開いて、印刷するページ範囲を指定してMicrosoft Print to PDFへ出力する。
  • 元々のファイルがMicrosoft Officeファイルである場合
    1. Officeの機能でファイルをPDFへエクスポートする。
    2. AIPでPDFを開いて、印刷するページ範囲を指定してMicrosoft Print to PDFへ出力する。