Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Debian Installer で Software RAID

8/2 現在、Debian Installer のうち少なくとも floppy image の Daily Snapshot からは RAID がらみで以下のことができない。

  • Software RAID を正常に設定することができない。症状としては、RAID 0RAID 1 ともに md の容量が正常に認識されない(3.7GB の物理デバイス 2 つから 512MB の論理デバイスが出来上がったりする)。
  • RAID 論理デバイスから boot するような設定を行うことはできない。

他にも、beta4 では接続されている HDD の認識すらできないことがあるみたい。

RAID の設定は後からすりゃいいや、と思ってごく普通の構成でインストールしたら、リブート後だんまりになってしまった…… orz