Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

PC-Engine CD-ROM2 版 グラディウスII の BGM

HE-SYSTEM の CD-ROM ディスクです。 2 曲目にコンピューター用データが入っていますので、再生しないでください。
これは、HE-SYSTEM の CD-ROM ディスクです。 2 曲目にコンピューター用データが入っていますので、再生しないでください。
まもなく 2 曲目に入ります。止めてください。
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恐ぇよ 1 トラック目!!

研究室にはなぜか PC-Engine Core Graphics 2 および CD-ROM2 と、対応ソフト数本が転がっている。「プリンセスメーカー」の説明書を開いたら横山智佐の写真が載っていた。久しぶりに見たぞ、この人の顔。
さて、PC-Engine CD-ROM2 版「グラディウスII GOFERの野望」の BGM は CD-DA で記録されている。早速リッピングしようと cdex に掛けたが、 CDDB にタイトルが登録されていないらしい。そこで調査を開始したが、どのサントラにも入ってないっぽい曲がいくつか。

  • PC エンジン版オリジナル、遺跡ステージの曲 (tr.23)
  • おまけのアレンジ曲 (tr. 27)

前者は、ステージ構成が MSX 版「グラディウス2」によく似てるからその曲かも。後者はさっぱり不明。 2ちゃんねるで訊いてみようかな。

……という作業を行っていたところ、 T 村君には「奇特だ」と言われましたよ。