Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

オフラインファイル機能をキャッシュとして使う

Windows XP には「オフラインファイル」という機能がある。リモートのドライブをマウントしているときに、リモートとの接続が切断されても、オフラインファイルに指定したディレクトリの内容だけはアクセスできる(つまり、ローカルにファイルのコピーが取られている)というもの。
これを上手く利用すれば(ローカルにあるファイルのコピーをキャッシュとして使えば)、リモートにあるファイルへのアクセスを高速化することができるんじゃないか、と思って試してみたんだけどダメでした。
機能の目的上、先にリモートのファイルを読みに行って、ネットワークが原因でアクセスできない、となったらローカルのファイルを読む、という処理になってるみたい。つまり、リモートのドライブとの接続が切断されない限り、オフラインファイル機能が始動することはない、ということみたい。