Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Apple Boot Camp インストール後に Windows Vista Home Premium でエラー

  1. Windows VistaMac mini 用のドライバをインストール(ここまでは Boot Camp 付属の .pdf ファイル通りに操作)
  2. Windows Update をかけて再起動
  3. Mac OS を起動したらソフトウェアのアップデートがあったので適用 *1
  4. Mac OS をシャットダウンして Windows Vista を起動

したら、ログイン直後に「問題のレポートと解決策」が表示された。

  • Advanced Configuration and Power Interface が原因で発生した問題
  • Download and install the driver for Apple performance counter

って出てます。
前者は Boot Camp でインストールされる ACPI のドライバがおかしい、ってことかな? Appple はこんなこと *2 言ってるけど、新規ハードウェアのインストールを検知した旨のウィンドウなんか出てきやしないですよ。スリープからの復帰も普通にできるし。

  • と思ったら、やっぱり ACPI を要求するプログラムが動かない模様。たとえば MobileMeter*3 は「ACPI ドライバとの通信に失敗しました」というエラーダイアログが出て起動できない。

後者は Google 先生に訊いてみたけどヒットするページは一切なし。何じゃこりゃ。