Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

ロックマン 2

BitTorrent で拾ってきたロックマン 2 の早解きの動画を見たわけです。このゲームはかなりやり込んだと思うのですが、まだまだ遊べたなぁ……

  • 2 体目のマタサブロウは逆方向へスクロールすれば消せるんだけど……しない方が速かったのかな?
  • チャンキーメーカー、スナイパーアーマー、ショットマンはエアーシューターで一撃
  • メタルマンにはクイックブーメランもよく効く
  • バブルマンステージでポーズを上手く使って落下速度を下げると、スクロール後に壁にめり込める。すると壁が途切れるまで右へ高速移動する
  • アイテム 1 号の代わりに 2 号をうまく使えばそっちのが得。画面端や壁際で使うといい
  • ヒートマンステージでアイテム 2 号を使って壁抜けをしてるんですがどういう仕組み?
  • ウッドマンステージのフレンダーは、タイムストッパーをかけてから部屋に入れば出てこない
  • モンキングはクラッシュボムで一撃
  • ブービートラップには一つのボムで 2 つのモノを壊せるポイントが 2 つある
  • ドラゴンにクイックブーメランを使うのは連射速度がモノを言うからだったのか……
  • ポーズで落下速度をリセットする技はいろんな所で使える
  • ワイリーマシン(カバー取れた後)はクラッシュボムで一撃
  • ラストステージで落下中に右に寄っておけば、あとは駆け抜けるだけで水滴は全部避けられる

「ウッドマンにはメタルカッター」ってよく聞くけど、エアーシューターがガードを無視して攻撃できるってあんまり知られてないのかな?