Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

KNOPPIX で I-O DATA HDH-UL を使う

4 系実習室のファイルサーバのバックアップを仰せつかったので、CCLUB に新しく入ったマシン winry を借りて行う。
パッケージには「簡単高速 LAN 転送」なんて書いてあるけど、LAN 経由では TCP/IP の上に乗らずに独自プロトコルで転送をしてる、とのことなので Linux では使えない。なので USB 接続で使う。KNOPPIX が起動時に自動認識してくれて、/mnt/sda1 にマウントできるようになってた。
/mnt/sdb というデバイスがあって何じゃこりゃ、という感じだったのだが、HDH-UL を外して起動しても検出されていたのでまぁ放っておく。I-O よりは emachines のマシンの問題っぽい。